{91CFB0A0-6783-47CC-A39B-DD3A39DAF071:01}


先日、京都の伏見稲荷大社に行って参りました


今は京都は世界の観光地ランキングで第1位なんですよ


ニューヨークよりも、ローマよりも、ハワイよりもどこよりも日本の京都が1位だなんですごくないですか


そしてその中で、京都の観光地ランキング1位なのがこの伏見稲荷大社


ってゆー事はですよ…


世界で1番観光客が押し寄せる場所って事なんですよ


やっぱり外国人だらけで、あちらこちらで英語や中国語、フランス?イタリア?語が飛び交ってました


{A1172B1C-2DA2-4632-8F27-3838AA08F7A4:01}


きちんと手を清め、口をゆすぎ、神様にお願い事もさせて頂きました


私も初めて行ったんですが、千本鳥居が神秘的で美しく、とても感動的でした


{FCAB4F9C-91F5-41A8-9B33-A78A09D54305:01}

{52637C34-E273-4202-BE5F-3E8DCFCF2174:01}


ですが、めちゃめちゃ歩く事を知らなかったので、スニーカーで行くべきだったと後悔しました


足痛い痛い


どんどん山を登って行くから、坂道や階段の登り下りがキツくて、30前に行ってて良かったと思いましたねww


めっちゃ汗かいたわ~


熱中症にならんように水分はしっかり摂ったのでご安心を


{A51D5B73-3644-4A90-BE77-BC41DA130724:01}

{B1B5760B-EDA7-49B7-AA4F-420D5C3F6C0B:01}


絶対千本以上あるよね


だってお金払って名前入れて建ててもらえるんやったら、年々増えるって事でしょ


『ペンキ塗りたて触るな危険』とかもあったし、実際何本建ってるんか数えてる人おるんかな


しんどかったけど、頂上まで頑張って行ったよ


{EBBAD6AD-5360-4F77-BB68-98ADAB45F2DF:01}

{4B6A9DB4-A790-4ABA-88D4-6B1796FFE251:01}


まだまだ若い←


いや、本当はもう膝が笑ってるとか、足が棒になるとか言いながら降りてきましたwww


でもそれを大木こだまひびき師匠のネタっぽく、そんな奴おれへんやろ~言うてケラケラ笑いながら降りてきたから、やっぱりまだまだ若いな


楽しかった~


清水寺や金閣寺・銀閣寺には何度か行ってるけど、念願の伏見稲荷に行けて良かったです


ここでプチ情報


世界で1番観光客が押し寄せる場所といっても、伏見稲荷大社は世界遺産じゃないんです


いくら観光客が多く来るからといっても、何でもかんでも世界遺産には登録されませんからね


様々な歴史的背景や文化的景観、色々な審査項目があって初めて世界遺産として登録されますから


私は世界遺産検定2級やから、詳しいのよ


 でも世界遺産じゃなくても、とっても素敵な場所でした


{DFCCB54F-6D50-4599-B372-95635E99ED66:01}


今日のりんごくん


おしっこチャ~


ありがとうございました~


ほな