楽しみにしていた松原健之さんのコンサートツアー、東京のよみうりホールに行ってきました♪

 

ただし席は2階。これでも予約開始時刻からず~っと電話して、ようやく30分後に繋がった席です。(-_-;)

2階ってどうよ!?絶対はずれ席でしょう(;^_^A

 

席だけ言えばテンションダダ下がりでしたが、行ってみるとよみうりホールは、2階は段々上がっていく階段のような造りになっていて、2F右24番は同列の1階席より高くて非常に見やすくて、満足いく席でした。思いがけずにラッキーでした☆彡

 

最後の金沢望郷歌での握手まわりはこちらの席まで来てくれました。今回は香水の香りはしませんでしたね~(笑)

 

まだコンサートは続くので詳しい曲目は伏せますが、一部では紺の衣装、二部では白の衣装にお召し替え。

 

「皆さんが生きているうちには紅白に出たい」と言えば、「早くして~」(笑)と会場との会話のキャッチボールも♪

 

普段は眼鏡を掛けないのでつい持ってくるのを忘れてしまって・・、その分歌に集中できました。何だか遠い昔を思い起させるような松原健之さんの心に染みわたる歌声、心に響きます。最後に行くにつれてどんどん声の調子も良くなり、会場中に澄んだ声が届きました。

 

途中の関絵里子さんとのラブコメディー(?)も見ものですよ!ご本人曰く「ラブが激しいんです!」(笑)

神戸ではショックを受けられたファンもいたようですよ。

 

東京ならではのトークと言えば、バンドメンバーは全員東京出身なんです。だから出身地のおすすめスポットなどを紹介していました。

 

斎藤順さんは「広尾です。申し訳ない、育ちが良くて」(爆笑)

いつもはツアーグッズの販促が入るはずが、松原さんに何気に催促されるも「グッズはまたの機会に」なんて、最後まで地元ネタ(現在はスカイツリーの側)で盛り上がっていました。(爆笑)

濱田さんは自由が丘、ウエキさんは神宮前、塩入さんは奥多摩なんだそうです。

 

何だかんだと2時間半のコンサートは終了。オリジナル曲あり、カバー曲あり、お芝居ありと、バラエティーに富んで充分に楽しませてくれました。

 

まだまだ続くコンサート、次は石川県の津幡町、静岡県の磐田市、北海道と続きますね♪成功を祈りま~す!

 

学生時代自由が丘に住んでいたので、濱田さんのお話をきいて久々に自由が丘に行ってきました。その日は娘と新宿に泊ったので、翌日に。

 

濱田さんオススメのウナギのかば焼き屋「ほさかや」は、娘が食べられないのでパス。代わりにスペアリブとアップルパイが有名なシャッターズへ。

その後、ケーキのモンブラン発祥の店「モンブラン」へ。当時と同じ場所で営業していました。

バイトしていた南口駅前のマイセンビルも健在。嬉しいね!

 

私が住んでいたボロアパートは高級マンションに建て替えられていて、「当時の管理人のおじさんは元気かな?」とふと思い出したりしました。

 

アップル@信州

 

たくさんのお花のプレゼント♪

「BEST ALBUM 5」 B3サイズのポスターが付いてきました♪

 

 

ワクワクと心躍るイントロ♪

出ました~!森本英世さんの9月発売の新曲「踊り明かそうよ」。

 

踊り明かそうよ~🎶

 

このサビが頭にグルグル回っています。

もう今日一日ゴキゲンです。

 

この日の森本さんは目が覚めるようなオレンジ色のジャケットに身を包んでいました。

そして白のシャツに蝶ネクタイ、パンツ。

 

このジャケットは本当にお似合いです。

 

あれは2年前・・

初めて熊谷のコンサートに行った時もオレンジ色のジャケットでした

 

 

この曲は、一目ぼれした女性の事を唄っているとか。

 

どうやら一緒に踊り明かしてくれるのだから、彼女も憎からず思っているのでしょう。

う~~ん、恋の始まりを感じさせるアップテンポで軽快なリズム、憎いねっ!

 

そして気が付いたぞ!最後のずっきゅーーーん!の効果音から想像するに、恋は成就したんだね、ウン(笑)

 

軽くステップを踏みながら振りをつけて楽しそうに唄うので、こちらまで嬉しくなります。

ぜひ今度はもっと大胆にクルクルと回りながら唄って欲しい☆彡

 

CDの発売が待ち遠しいです♪

 

アップル@信州

 

 

 

 

 

森本英世さんが連続でご出演されている演歌百選

テレビの前に座ってリアルタイムで観ました。BSは録画出来ないのでね・・(;^_^A

 

何を唄われるか私なりに予想していたのですが、今一「これ!」って思い浮かばなかったの。

「昭和ロマンをうたう」から一曲唄って欲しいという個人的希望が邪魔して、四週違う曲だと思い込んでいたから。

 

「涙にぬれる大阪の女」

 

あぁ、そうだよね~、今力を入れている曲に決まっていますよね♪

何回聴いても軽快なイントロが心地よく耳に響いてきます。

 

では、来週は・・うん、予想が出来たぞっ!(笑)

 

森本さんは派手な衣装を着こなしていました。

目が覚めるようなショッキングピンクのジャケットにピンクのネクタイ、左肩にラインストーンがキラキラ輝いて目を惹きます。パンツは黒で引き締めて、でも上着に合わせて少~し光沢がかって見えましたね。お似合いです。

 

トークでは20年前に止めたたばこ、10数年前に止めたお酒の話もされていました。

70でも80でも歌える限り唄っていきたいから・・・

 

確かにたばこは良くなさそう。

でもお酒は飲んでも良いんじゃないかな、森本さんがたしなむお酒・・似合うと思うよ~

 

しかし、最初と最後で唄われた加藤まさかつさんの声が妙に耳に残っているのは私だけ?('◇')ゞ

 

アップル@信州

先週から4週連続でご出演されている第二弾が、昨日放送されました♪

 

今回の衣装はナガシマで着ていた例のベルサーチの衣装ですよ!

テレビでも素材の良さが際立っていましたが、実際はもっと素敵。

生地が良いのか、仕立てが良いのか、本人が着こなしているのか・・、どっちもですね(^^♪

 

今回の歌は「愛をさがして」。何度も言ってますが、私の好きな曲です。

 

「森本英世 昭和ロマンをうたう」にも入っています。

 

トークの中でこのアルバムの事も話していました。

ご本人が一番好きなのは予想通り(^^♪「東京カチート」ですって!

ラテンのリズム感が特に好きだとか。

 

ショーでもよく唄われているし、ナガシマでも唄っていましたよね。軽くステップを踏みながら、クルリと回ったりしてね!

 

来週はこの曲を唄ってくれるかな~?それとも、オリジナルかな~?

楽しみにしています♪

 

アップル@信州

 

 

今週から4週連続で森本英世さんがご出演になる、BS11 「演歌百撰」、観ました♪

 

いきなりオープニングから「涙にぬれる大阪の女」

 

この日の森本さんは、いつもにも増して華やかな衣装に身をまとっていました。かなり光沢のある赤いジャケットに襟は濃い紫色、やはり光沢のあるもの。

最近ではおなじみの黒の蝶ネクタイに、白いシャツはタックの入ったもので、黒のパンツ。

 

森本さんはメインゲストという事で、あとは5人の歌手の方が唄っていました。

 

「涙にぬれる大阪の女」の発売から2年、毎回初心に戻って同じ気持ちで唄われているとか。

大阪で仕事があると必ずご実家に帰って、お母様のお顔を見ているんですって☆彡

お母様は今年6月で90歳になられるようですよ。親って生きていてくれるだけで心強いものですよね~

きっと息子さんが帰って来るのを毎回心待ちにしているんでしょうね~わかるわ~

 

ちょうどこの日は母の日、素敵な出演プレゼントですね♪

 

この日の収録の事は、長島温泉のショーの時もお話されていました。

収録は長島より少し前ですね。

 

よくテレビでは少し太って見えると言いますが、やっぱり実際より少々ふっくらとして写っていますね。

日焼けしたお顔でしたが、ゴルフでもされたかな?(笑)

 

来週も楽しみです♪

 

アップル@信州

 

 

 

 

森本英世ショーを見てきました、長島温泉!

 

ここは三重県桑名市長島町にあるナガシマリゾート。

湯あみの湯、スパーランド、三井アウトレットパーク、なばなの里など、泊まって良し、遊んで良し、見て良し、買って良しと一日居ても飽きない一大リゾート地。

 

でも今日の目的は湯あみの島で行われる「森本英世ショー」ただ一つ!

他はゆっくり別の機会に楽しみま~す。

 

以前仕事で訪れた時は、アウトレットモールはなかったし、なばなの里でイルミネーションなんてやってたかな?

湯あみの島も改装されてるしね!昔はもっとうす暗く、ステージも違った気がするよ。

だんだん進化してるね。

 

何だか明るくなった湯あみの島で12時、3時30分の2回のショーのはじまり、はじまり~♪

 

森本さんの生歌は去年の群馬県伊勢崎市文化会館で行われた「思い出のムード歌謡」以来、実に9カ月ぶりです~

 

【曲目】

(1ステージ)

1.よせばいいのに

2.ふたつの背中

3.三つの恋の物語

4.星降る街角

5.泣かないで

6.北上夜曲

7.愛をさがして

8.涙にぬれる大阪の女

9.わたし祈ってます

 

(2ステージ)

1.i射手座の女

2.他人じゃないの

3.涙にぬれる大阪の女

4.星降る街角

5.東京カチート

6.今日でお別れ

7.夜の銀狐

8.ゆけ!タイガーマスク

9.わたし祈ってます

 

初めて聞く曲もあって、45分のステージでそれぞれ9曲も唄われたので、ちょっと遠かったけれど、ホ~ント行って良かった!

期待を裏切らないステージでした。

 

いつもにも増して声が通っていたし、肌つやも良かったの。

コンサート後、CD販売の時に

「森本さん、温泉に入られましたか?」 と聞いたら、

「いい温泉だったよ」 

「お肌つやつやですよ♪」 

 

長島温泉でのショーは9年ぶりだとか、前回も来た方もいて、その時のお写真などを渡していました。写真を見せて頂きましたが、9年前で若い!

でも、年とともにダンディーさがどんどん増して、イイ男になっていきますね♪

ほんと!

 

トークではムード歌謡全盛期の頃の、ハッピー&ブルーの「ザ・ベストテン」のお話もされていました。懐かしいね~、伝説の歌番組ですよ。毎週のように見ていました。

 

デビュー曲「行け!タイガーマスク」(新田洋 名義)の後に出したのは演歌。

名前も大竜二(だい・りゅうじ)に変更。

ナベプロ社長が命名したので拒む選択肢もなく(笑)、この渋い名前を受け入れたそうです。

 

偉い方々がずら~と並ぶ中、「花街ブルース」をレコーディング。

「もっと悲しそうに唄え!」 と指示され、「唄っているよ」と思いつつ何度も何度もやりなおし。

「笑っているようにしか聞こえない!」 と叱責されながらの、苦しいレコーディングだったようです。

 

「ふたつの背中」 はソロになった時の曲で、作詞家の荒木とよひさ氏が「森本君も女心の歌ばかりじゃなく、そろそろ男心を唄った方が良い」 と作ってくれたとか。

「男と女、色々な事があったけれど、これからは同じ歩幅で歩いて行こうね」という、しっとりとした曲です。

 

「三つの恋の物語」は元ムード歌謡コーラスのメインボーカルの森本英世さん、菅野ゆたかさん、木下あきらさんが、それぞれ1~3番を唄うものです。ここでもちょっとしたエピソードを披露しましたが、まぁちょっと伏せておきましょう。(笑)

 

「森本英世 昭和ロマンをうたう」のアルバムからも何曲が唄われました。いつものように東京カチートでは、軽くステップを踏まれて、回りながら唄うんです。これ好きだなぁ~

 

1ステージが終わった時に、私が「二部ではきっと東京カチートを唄うよ!」 とファン仲間に言ったのが命中しました(^^♪

 

そして「森本英世 マヒナスターズをうたう」のアルバムからも「泣かないで」「北上夜曲」など何曲か唄われました。

 

和田弘さんが生前森本英世さんに「マヒナに来て欲しい」 と切願。

和田さんが亡くなられてしまったので、その話は立ち消えてしまいましたが、森本さんにとってもマヒナスターズの曲は思い入れの深い曲のようです。

 

最新曲からは「涙にぬれる大阪の女」とカップリングの「愛をさがして」

いずれも森本さんの作詞によるもので、「愛をさがして」のほうは作曲もされています。

 

森本さんって大阪色が濃くないですが、大阪出身なんですよね。

 

二部のオープニングは「射手座の女」

ファンの間で「え?これがオープニング!」とどよめきが起こりました。ちょっと意外。

 

これ、非常に盛り上がる曲なんです(^^♪

ハッピー&ブルーの曲ですが、この曲は森本さんが脱退後なので、森本さんは当時唄っていないんですよね。

 

最後はもう汗だくでの熱唱でした。

 

最後のCD販売では、ご本人も登場、「マヒナスターズをうたう」は3日で売り切れたそうです。

4/5から始まった森本英世ショー、4/14まで開催されています。

この日はショーの期間のちょうど真ん中にあたる日でした。

 

デビュー曲「行け!タイガーマスク」も当時の声のCDも売られていましたが、この日で完売。

カップリング「みなし児のバラード」も、いいんです♪

 

気になる衣装は、

 

赤のジャケットに白のパンツに白のシャツ、蝶ネクタイ。これぞ森本スタイル。

 

次に紺の柄ジャケットに、同柄のベスト、紺のパンツ、白いシャツに紺の蝶ネクタイ。「地味すぎるかな?」ってCD販売の時におっしゃっていましたが、そんなことはない、非常にお似合いでした!これベルサーチの生地なんですって!さすが、センスが良いと思った。

 

すべて女性マネージャーさんのお仕立てでしょう☆彡もうプロですね。

 

いずれも左襟にルビーとダイヤ?をあしらった丸いブローチをしていました。ダイヤの粒が上の方で揺れるチャームタイプ。

 

ファン仲間の日帰り組は私含めて2名、あと3組は宿泊して今日のステージも見て帰るそうです。

いいなぁ~、彼女たちのご報告も楽しみです(^^♪

 

次はいつかな~?何度でも聴きたくなる森本さんの歌声、次回もまた楽しみです(^^♪

 

ここだ、湯あみの島。

 

 

 開演2時間前に着いたのに、すでに良い席は荷物を置いて確保されています。しかし、優しい紳士が譲ってくださり一番前に陣取る事が出来ました♪

 

 

CD販売では「森本英世昭和ロマンをうたう」「涙にぬれる大阪の女」「雪化粧」「行け!タイガーマスク」が並んでいました。大盛況!

 

「涙にぬれる大阪の女」

カップリングは私の大好きな「愛をさがして」

 

「行け!タイガーマスク」

20歳の森本さんの声に出会えます♪

 

 

アップル@信州

 

古くは1976年田宮二郎、リメイクされ2003年に佐藤浩市主演のTBS系「高原へいらっしゃい」を覚えていますか?

 

ドラマのロケ地となったのは八ヶ岳高原ヒュッテ。八ヶ岳高原音楽堂とともに八ヶ岳高原ロッジの系列です。

 

まだ20代だった頃、雑誌の仕事をしていた時に取材で訪れたことがあったので、懐かしさもあり音楽堂へ行く前にヒュッテに寄ってみました。

 

ヒュッテのバックには雪山が清々しく映っています。この周辺って夏に来るものだと思い込んでいましたが、冬の景色もまた良いものですね。

 

去年のコンサートは3日前に雪が降り、木や枝に雪が積もっていたそうですが、今年は道路の脇に雪が残る程度でした。

 

有難い、この時期は雪の心配もあり、道中不安だったのです。里でもスタットレスタイヤはまだ履いたままの状態です。

 

八ヶ岳高原ロッジから音楽堂までは2キロほど、車で5分でした。その中間あたりにヒュッテがあります。

夏にまた再訪したい場所です。

 

さて、久々の松原健之さんの生歌です♪

 

ここは標高1500mにある森の中の音楽堂で、前方のステージの後ろが全面の窓なんです。

雪景色をバックに木のぬくもりを感じながら、塩入俊哉さんの素敵なピアノのしらべに乗せて唄うステージは、本当に素晴らしく、何と贅沢な時間を過ごしているんだろうと心から思いました。

 

松原健之さんの曲目は

 

【一部】

木蘭の涙

金沢望郷歌

みちのくふゆほたる

 

【二部】(シャンソン)

群衆

聞かせてよ愛の言葉を

ラ・ボエーム

窓のない列車

 

【アンコール】

愛の賛歌

 

シャンソンはご本人がてこずったとおっしゃっていましたが、新たな挑戦の歌ばかりだったようです。

群衆はリズミカルでこちらもウキウキするような楽しい曲でした。大喝采!

 

最後の愛の賛歌は、森本英世さんもディナーショーで唄われました。森本さんは深みを感じましたが、松原さんは若さと力強さを感じます。どちらもそれぞれ非常に良かったです。

 

まだ自分のものにしていないとおっしゃる松原さんに塩入さんが「50になれば自分のものになるよ」。

 

「僕が50歳の時は・・皆さん元気でいてくださいね!」(大爆笑) 生きているよ!!

 

松原さんは前日から八ヶ岳入りしていたそうですが、てっきり東京駅から新幹線で長野に行くと思い込んでいたいたそうです。小淵沢は中央線で新宿駅からなんです。

 

で、東京駅に10分前に着いて・・15:00発のあずさに乗り遅れ、次は30分か1時間後くらいにあると思ったら2時間後。結局夕方5時に着く予定が7時になってしまったとか。

 

当日も八ヶ岳で星空を見たとブログに書かれていたので、高原に2泊されたんですね。ぜひ、プライベートで夏にも来ていただきたい場所です。

 

遅刻つながりで塩入さんが話されたのは、日ごろの演奏疲れでリハーサルに遅れた時の事。斎藤順さんを3時間も待たせてしまったのだそうです。順さんは「脳梗塞にでもなってしまったんじゃないか。葬儀委員長をやらないといけないかと思った」と。

 

松原 「順さんが葬儀委員長・・・・大丈夫でしょうかね」

塩入 「自分の事ばかり話しそうだな」(大爆笑)

 

順さんはyou tubeで見ていますが、なかなかの愛されキャラの様で、みなさんも分かっての大爆笑なんですね。

 

4時から始まったコンサート、二部からは外も暗くなりはじめ、ステージが浮かぶ上がるように見えました。

 

素晴らしい歌声と演奏、そして雪景色、木のぬくもりを感じながら本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

楽しかった!

 

来年も行きたいな♪

 

 

 

八ヶ岳高原ヒュッテ

 

八ヶ岳音楽堂

 

セットリスト

 

やってきました横浜へ!

横浜は一昨年の森本英世さん、南部なおとさんのクリスマスディナーショー以来です。

 

お目当てはもちろんピンキーこと今陽子さん。

 

何でこの人こんなにカッコいいの~?!

華麗なステップで、体全体で見せて聞かせてくれます。

 

隣に座っていた男性も「今陽子、かっこいいな」なんて言っていました。休憩開けたら手にCDを持っていて、「誰のかな~?」なんて目を凝らしたら(笑)、「ピンキーのおんな唄」!

 

この日は「恋の季節」と、「ピンキーのおんな唄」から「タクシー」を唄ってくれました。

ちなみにこのCDは50周年を記念して発売されたアルバムで、女性ボーカリストのカバー曲が収録されています。

 

特に好きなのは竹内まりあの「駅」です。意外なところで椎名林檎の「本能」も唄っています。

どれも聞きごたえある曲ばかり。

 

そしてコンサート最後の「お祭りマンボ」は全員で法被で唄うのですが、ピンキーさんは群を抜いて似合っています!

 

イヨッ!日本一法被が似合う女!

 

粋な着こなし。女性の私でもホレボレしますわ。

モテるんだろうな・・(笑)

 

休憩時間に歌手の方々がCDを手売りしているのですが、ピンキーさんの列が一番長く、5分前のアナウンスがあってもまだ並んでいました。

 

「ピンキーの女唄」や「今昔歌~ピンキーの男歌~」に加えて、もう一枚並んでいたのは45周年記念CD「Love Seasons ~恋の季節たち」でした。

その中には「涙の季節」や「土曜日はいちばん」も入っていましたね。

 

「星空のロマンス」が入っていたら文句なしだったのにな。地味なんだけど、このロマンチックな曲が一番好きです。

 

そして、今回ちょっとうれしい事が・・。

 

それは、CD販売の時に写真撮影は買った人しか許されていないのですが、中には盗み撮りする人がいるんですね~(;´∀`)

 

そんな方々をピンキーさんご本人が注意しているのを何度か耳にしました。

ネットでは、逆恨みして「感じが悪い!」なんて書き込んでいるのも目にしたことがあります。

ご自身の事を棚に上げてね

 

でもね、歌手本人に言わせるのではなく、周りのスタッフが注意して欲しいな~なんて思ったりしていたのです。

 

今回はピンキーさんの回りには数名のスタッフが張り付いて、彼らが注意していました。

何となく、それを見てホッとしました。

 

さて、何度見ても飽きさせない同窓会コンサート、6月には我が信州に来るんですね~

もちろん仕事を定時に終わらせて駆けつけます!

 

アップル@信州

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の演歌百選はリアルタイムで観ました☆彡

いつ出るかいつ出るか・・と楽しみにしていたら一番最後でした。待ちました~

 

「愛をさがし」

 

え~~っ!この歌を唄ってくれるの~!「涙にぬれる大阪の女」のカップリング曲だから、テレビで聴く機会がなかったから嬉しい~♪

 

ご存知森本さんの作詞作曲で、私の好きな曲ベスト5に入いってるお気に入り!

アルバム「森本英世 昭和ロマンをうたう」にもは入っているよ。

 

あぁあ~、会いたい 君に会いたい~

今すぐ会いたい~

 

この「今すぐ会いたい~♪」のしぐさに、ほんのりとした色気を感じます♪

 

1曲だけだと思ったら、「涙にぬれる大阪の女」も続いて唄ってくれました。

 

黒のスーツ、でも少~し光沢がある素材だったかな??

鮮やかな青のネクタイとおそろいのポケットチーフが、シンプルなスーツに映えていました。

 

最近生歌を聴く機会がなかったから、嬉しかった!

 

立春を過ぎ、暦の上では春ですが、本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

そして春になったら、スパーランド長島で森本英世ショーが開催されます。

 

4月まであと2か月、指折り数えて待ってま~す♪

 

アップル@信州

 

 

またまた「酔恋」の話題です。

 

2月3日のTBS「爆報 THE フライデー」を見ていました。

 

千葉マリアさんという元歌手(アイドルだった?)の半生を再現VTRとともに流していました。

この方は松方弘樹さんが仁科明子さんと婚姻中に彼の子供を出産したことで、一時ワイドショーを賑わしていたとか。

 

その中で彼女の歌手時代の映像も流れて、何とあの森本英世さんが歌われた「酔恋」を唄っているではありませんか!?

 

調べてみると確かにレコードを出しています。

 

森本さんが1986年に出して、彼女は不確かですが1987年頃なので、カヴァー曲として唄われたものでしょうか??

 

あんなところで酔恋を聴けるなんて、画面をガン見してしまいましたよ。(笑)

 

どなたが唄われても良い曲なのですが、あ~~~!森本さんの生歌が聴きたい!改めてそう感じました。

 

 

アップル@信州