この夏2歳になったムスコ氏。
トイレトレを少しずつ進めています。
…と言っても、平日はほとんどの時間を保育園で過ごしているのでほとんど保育園にお任せ状態ですが😓
開始から2ヶ月ほど経ち、ウンチに関してはほぼ自己申告→オマルでウンチができるようになりました。
が、問題はオシッコ。
出たら「チッチ!」と教えてくれるのはありがたいのですが、出る前に教えてくれる段階になかなか進めず…。
こちらから定期的にオマルに誘えば、遊びたい気持ちと葛藤しつつ渋々ながらも座ってくれるし、用を足すのにも成功するので今はまだここまでで、成長待ちなのかな。
(しゃがんで遊ぶのに集中してるとお漏らし率高いので腹圧がかかると出ちゃってて、溜めるとか我慢するっていうのがまだできないのかな、と。)
保育園のお友達で日中オムツが外れている子もいるみたいで(←女の子率高い印象)ちょっと焦る気持ちになったりもしますが、ここまでできているんだから!と思ってイライラしないようにしなければ。
と書きつつ、やっぱり15分おきとかにお漏らし連発されると少しばかりイライラしちゃうのですが😑親もトレーニングされているということですね。