5月もはや後半戦。

ムスコ氏もあっという間に1歳9ヶ月に。


ゴールデンウイーク明けにムスコ氏今期の半袖デビュー。



↑公園に行くと水飲み場への執着心がすごい😂蛇口を開けられるようになってしまい噴水状態になる事もしばしば…


GW明けるまでは曇りだったり、朝肌寒かったりまだ長袖の方がいいのかも?と思う日もあって躊躇していましたが、保育園で先生に聞いたら

「半袖で大丈夫ですよー🙆‍♀️特にムスコ君は暑がりだし…お昼寝の毛布も蹴っちゃうので!」

とのお言葉😓


もっと早く半袖でも良かったのかもしれない。


とはいえ、梅雨もまだなので一応下着にタンクトップ着用し、ズボンも短めにはしたもののまだ少し厚みがあったり長めのものをチョイスするようにしています。

でもこれも早々に真夏仕様になりそうです🍧






細々続けているジーナ式。

保育園でしっかりお昼寝するからか、最近は夜も眠いのだろうけど元気。
遊びたい!本を読みたい!と寝室に行きたがらない時も多いので、21時までに寝てればいいかーという感じで付き合っています。
(↑は平日の事。休日は遊びたかったりで逆に「お昼寝しない!」となる事があり🤦‍♀️この事は別記事で書けたらいいな…)


ゴールデンウイーク中は夜中何度か泣くのでその度様子を見に行く日々でしたが、最近はこれも落ち着きつつあります。


最近思うのは夜中に泣く時期は不定期にあるけど、それが落ち着くと一気に成長するなぁと。(歯とか言葉とか精神とか身体能力とかいろいろ)

今回も語彙が増えたり、理解力が増したり、乗用玩具の運転が上手になったり、急成長しているのを感じます。

なんか面白い!



まだまだ2語文は出そうにないですが、最近「〇〇(し)て〜」を覚えたようで、「開けて〜」や「起きて〜」と言うようになりました😊