先週のこと。
1歳6ヶ月検診に行ってきました。
もともとの指定日は2月後半だったのですが、保育園の懇親会と重なってしまい
予備日の設定があったのでそちらへ。
ちなみに住んでるところの1歳6ヶ月検診は集団検診です。
案内用紙に「所要時間:1時間半〜2時間半」の記載があり、早めに行っても2時間はかかると判断。
なのでゆっくり家を出て、受付終了10分前に到着。受付番号は後ろから3番目。一番乗りの子は帰途に着いてました(笑)
結局1時間ほど待って、保健師面談→医師診察→歯科検診の流れで検診。
保健師面談では大きめのサイコロサイズの積木を3つ上手に積み、イラストの指差しも問題なし。
でも、荷物入れ用の買い物カゴを押して遊ぶのに夢中になってるタイミングで保健師面談に呼ばれ、多分ちょっと小腹が空いていたこともあってイヤイヤ発動し大泣き
順番を後回しにしてもらってなんとか持ち直しました。
保健師さんからは「イヤイヤ期の始まりですね〜」のお言葉😓
体重:12.6kg
身長:84cm
カウプ指数:17.7
やはり大きいムスコ氏。
周りを見回してもムスコ氏より大きい子は一人くらいしかいませんでした🤣
医師診察では
「保育園でもおかわりするんでしょう?いいことですね〜。」
と大きいことを褒められるムスコ氏(笑)
特に指摘事項もなく、本人も泣かずで医師診察はさらりと終了。
歯科検診は嫌がったけど暴れず大泣きせず終了。虫歯もナシ。
歯間が空いていることを褒められたので?🤔と思ったけど、磨きやすさと今後の永久歯への生え変わりを考慮して、今の時期は歯間が空いている方がいいみたいです。
事前案内に歯ブラシ持参するように書いてあったので歯磨き指導があるのかと期待したら歯ブラシの形状チェックでした
使っている歯ブラシはシンプルな形状なので問題ナシとのこと。
ちなみに歯ブラシは本人が磨く分としてGUMの乳歯用、仕上げ磨き用にマミー17を使っています。
以上、所要時間トータル2時間強で検診は終了しました。
ちなみにその翌日はオット氏に連れられ初の歯科受診だったムスコ氏。
フッ素塗布してもらいに行ったのですが、泣きもせずすんなり診察終了したそう
泣くことを想定していたので帰ったオット氏に聞いて驚き。
そんな姿、母も見てみたかったな〜。