※記事の見出しに出る写真を変更するために、UP後1枚写真を追加しました
台風後少し過ごしやすい日があったのでホッとしていましたが、8月に入ってまた暑い…
ムスコ氏もいるし、こう暑いとクーラーなしで生活する事はもはや不可能。
早々に諦めて家にいる間は常時クーラーをかけて過ごしています。
子どもは暑がりだし、設定温度はやや低めの26〜27℃にしています。
が、それでもハイハイにつたい歩きに〜と動き回るムスコ氏。
すぐにしっとり汗ばんでいます
1歳の誕生日を控え、髪の毛も伸びて毛量も増えているのでしょうがないか…。
伸びて癖毛クルンクルンの姿は可愛いけど、この暑さ。
流石に暑苦しく感じ始めたので、そろそろヘアカットを検討中です。
と、本題。
ムスコ氏、昨日から蕁麻疹が出てしまっています
軽い風邪で先週から薬を飲んではいるものの、元気いっぱいで昨日も登園したのですが
お迎え時に
「こんな風になってしまっていまして…」
と、おもむろにムスコ氏の服をめくる先生。
見て驚き。
お腹の部分に地図状の真っ赤な発疹が多数
なにこれ〜〜〜〜〜〜
先生によるとお迎え要請の電話も検討したけれども、熱はなく発疹の部位から手足口病などでもなさそうなので様子を見ていてくださったそう。
園の看護師さんは時期的に毛虫にかぶれたのかも?との見立てだったそうで、とりあえず発見後すぐに着ていた服をお着替えしてくださっていました。
…確かに、自転車置き場が桜の木の下なので毛虫の可能性はある。
あ、自転車通園始めました。詳しくはまた別で記事を書こうと思っています。
けど毛虫でお腹がかぶれたりするのか?
朝、アレルギーが出そうな食べ物は食べさせていないはず??
新しい洋服や洗濯洗剤も使っていないし???
ていうか風邪でもらっている薬に軽い抗アレルギー薬入っているはずなのに????!
とりあえず軽くパニックな母




慌てて降園の足で皮膚科を受診しました

結果
風邪が原因の蕁麻疹でしょう
との診断
そんな事ってあるの!?って思いましたが、乳幼児にはよくある事なんだそうです。
風邪の原因菌やウイルスに対してアレルギー反応を起こしてしまうのだとか。
知らなかった〜〜〜〜
とりあえず、強めの抗アレルギー薬のシロップととステロイドの塗り薬を使って月曜になっても改善してなかったら再受診するように言われました![]()
そして今日。
昨夜から皮膚科の薬も使っていますが、現時点でまだ蕁麻疹は改善していません。
ていうか、鼻水が出て目ヤニも出るようになっているので風邪が悪化しているような・汗
風邪が治らないと蕁麻疹もよくならないように思うのですが、こんな調子で月曜登園できるのか?
とりあえず、早く風邪が治ってくれますように!

