今朝、6時過ぎに起きたムスコ氏。
最近は早起きさんでも泣かなければそのまま7時前の起床まで様子見しているのですが、今日はやたらとワーワー言っていたので部屋に明かりをつける前に暗闇でだっこ…
だっこ…したら…
上半身が濡れている…???
そして、酸っぱい臭い……
ん…?😨
寝ぼけてたけど一気に目が覚めました
慌てて明るくして確認したら、上半身嘔吐物まみれ。
ベビーベッドも同じく汚物で大変な状態
昨夜の夕飯だけではなく、保育園で食べたと思われる物まで嘔吐していました。
親が惨状に驚愕している間も、肝心の本人はニコニコで「うぇーい!」とお話。
元気で良かった…。
いつ嘔吐したのかは不明ですが、”嘔吐物で窒息”の可能性もあったと思うと、朝から背筋が凍る思いでした
風邪の後、例の如く鼻水と咳が続いていて、昨夜も咳込んでいたので咳が原因で嘔吐したのか?
とりあえず嘔吐以外は発熱もなく、元気いっぱいだったので保育園に登園させ、嘔吐の一件については先生にも相談。
園でも注意深く様子を見てくださると言っていただき、最悪お迎え後に受診させるつもりでしたが、園では咳込む様子もなく、おかわりするくらい食欲旺盛で元気で過ごしたそう。
今回の場合は咳も原因かもしれないけれど、ムスコ氏は食事を噛まずに飲み込んでしまう癖があり、消化不良を起こしたのかもしれませんね、との見解をいただきとりあえずは受診せずに様子を見ることになりました。
帰宅後様子を見ていましたが、確かに咳は昨日とくらべて格段に減っていて、鼻水も改善しているので消化不良説が有力かもしれない
引き続き経過を見ますが、並行して離乳食の形状なども検討していこうと思います。