今日はですね
ちょこっと
くすりの話でも。
ある抗がん剤(錠剤)を飲んでる患者さんで
いつも病院内の薬局でお薬をお渡ししてる方がいるんですが
今日もいつものように2週間分のお薬を取りに来られました。
で、
いつものように薬の内容を確認して
「いつもの○○錠(抗がん剤)ですね」
なんて説明をしていましたら
患者さんが
「この薬はいろんな副作用が出るんやね。
この薬飲むようになってから、睫毛が濃くなってくるんと巻いてきた。」
と言うので
患者さんの目元を見たら
ホントに
『くるん』
ってなってて
おめめ ぱっちり
初老の男性の方なので
目だけが 浮いてる。
あとで調べましたら
その薬を飲んでる患者さんの10%未満に
『睫毛/眉毛の異常』
が見られる らしく。。。
へ~え
こんな副作用もあるのね
でもヘタすると
反対側にカールして
総 逆まつげ
にもなりかねないわけで。
う~ん
ちなみに患者さんは
「女の人やったら嬉しいんやろうけどな」
って言い残して帰って行かれました。
薬の副作用にもいろいろあるようです。
ちょこっと
くすりの話でも。
ある抗がん剤(錠剤)を飲んでる患者さんで
いつも病院内の薬局でお薬をお渡ししてる方がいるんですが
今日もいつものように2週間分のお薬を取りに来られました。
で、
いつものように薬の内容を確認して
「いつもの○○錠(抗がん剤)ですね」
なんて説明をしていましたら
患者さんが
「この薬はいろんな副作用が出るんやね。
この薬飲むようになってから、睫毛が濃くなってくるんと巻いてきた。」
と言うので
患者さんの目元を見たら
ホントに
『くるん』
ってなってて
おめめ ぱっちり

初老の男性の方なので
目だけが 浮いてる。
あとで調べましたら
その薬を飲んでる患者さんの10%未満に
『睫毛/眉毛の異常』
が見られる らしく。。。
へ~え
こんな副作用もあるのね
でもヘタすると
反対側にカールして
総 逆まつげ
にもなりかねないわけで。
う~ん
ちなみに患者さんは
「女の人やったら嬉しいんやろうけどな」
って言い残して帰って行かれました。
薬の副作用にもいろいろあるようです。