実は…3/30に4月から異動になる


発達障害担当教諭だった先生に


恐る恐る


子どもくんが中2の頃から感じたいた疑問を投げかけた。






"校長先生はもしかして発達障害に理解がない…?のでは?"





発達障害担当教諭いわく・・・


"全くのド素人だと思ってください^^"





あーやっぱり・・・。


もうすぐ定年だもんな。


障害は根性でなんとかなるという


昭和的モノの考え方でお育ちになられた先生だとしたら


机上で勉強なさった発達障害の知識なんて


全く何の役にも立たない。





ま、それが分かっただけ…私にも覚悟が出来たということで。





私の父も結構同じこと思ってますからね~。


子どもくんと一緒に住んでるのに


発達障害について何の知識もない。


子どもくんをパニックに陥れてるのは


実は実家の父だったりもしますしね。





ま、この位の年代の方は


仕方ないでしょうね。






ただ、1つ絶対的に言えることは


アスペルガーなどの自閉症は


脳の機能障害だということ。


脳の機能障害です!!!


目に見えないだけです。






私がちゃんと理解していればいいことなのですけどね。


だって世の中にはごまんといますもんね、


発達障害は根性で治ると思ってる人。


頑張れば治ると思ってる人。


視力と同じじゃー。


努力じゃ回復しないのよ。







明日の支援会議には


校長先生も出てくださる予定ですが…


また出張かぶせてくる可能性大。


ま、それならそれでなんとかしますけどね。