地震の後、


九州では色んな意味で自粛ムード。


テレビも何もかもが悲惨な状況を伝えるばかりで


自分たちも何年か前の福岡の地震があってから


他人事ではない…あの時の恐怖も思い出したりして…





九州新幹線


構想から20年、


ようやく開通したのにお祝いもできませんでした。


お祝いだけでなく、報道もなかった。


個人的にはとても残念でした。


何が不謹慎で


何が正しいのか


それぞれに意見があって


それぞれに立場があることとは思うけど、





私たちには節電して電気を協力することもできず


ただ、ただ、見守っているだけで


正直苦しい。





普通の生活が出来てごめんなさいと


心のどこかで思ってる。


多分、西日本の人みんな思ってる。





自分だけがこんな日常を送っていいのだろうかと


迷う日々だけど、


西日本で日常を過ごして


お金を使って


経済を回していかないと


お金を回していかないと


日本が元気をどんどん失っていく気もする。





少しでも日本が元気を取り戻すように


私たちは日常を過ごしていくことが


私は大事だと感じる。


不謹慎、なんて言われても


私は映画を観てお金を使い


そのお金が日本中を回ることで


日本が元気になると信じて。





信じて。