今日の夕方…


子どもくんと娘ちゃんと


ショッピングセンターに


お買い物に行く途中・・・


信号待ちしていたんです。


そしたら、


前の方から自転車に乗る少年。






その自転車くんが


私の車の左側を走行中、


ガンっっっ!って音が響きました。





え?


わ!





って思った時には


車のハザードランプつけて


パーキングにギアを入れて、


少年を追っかけてました。


"ちょっと待って!"






少年の自転車をグイとつかみ


逃げられないようにして、


"今、車にぶつかったの、分かったよね?"


というと、"コクン"とうなづく少年。






安全な場所に移動して、


"お家の電話番号教えて"


と言って、私の携帯から


お家の方に電話。


"あの・・・子どもさんの自転車と


 私の車がぶつかりまして、


 傷が入ったので今すぐ来てもらえますか?"


お家の方も"分かりました"と言って


出てきてくれました。






その傷がコチラ。↓↓↓




photo:01


こんな風に言い逃れできない高さ、位置に

シューっと傷が。



photo:02




お家の方に電話した後、


警察にすぐに電話をして、


自転車とぶつかったのだけど、


どうしたらいいか?と聞いたら、


自動車同士がぶつかったときと


同じように


事故処理の警察官と、


派出所の警察官が4人ほど来てくれて


事故処理して下さいました。






私は信号待ちして停車していたので、


10-0で相手の過失。


一応、見積もりだしてくださいって言われたけど、


トヨタとホンダに見せたら


10万は下らないだろうと…。


新車だし…。


正式な見積もりは後日だけど。





ホント、車おりて追っかけてよかった。


その少年は転んだり怪我したりはしていないので


私も安心しました。


少年は、


車と壁の間の細い道を自転車で通り抜けられると思い


通ったら、バランスを崩して車にガスっと当たったのです。





お母さんに少し怒られてました。


私も子の親なので…


なんとなく痛みが分かると言うか…。





でも!


車に傷が入っている以上、


情けは無用なのです。


ウチは子どもが他人の物を傷つけた用に


PTAの保険に入っています。


コレ、結構大事です。


何があるか分かりません。


他人さまの大事なもの、


壊さないとは限らないものね。


こんな風に自転車でぶつかったりした時も然り。






でも・・・すごく足が震えました。


少年、けががなくてよかった。


そして私たちも車が停車していたので


何事もなく、


傷ついたのは車だけ。


それは幸いでした。


しかし、物損事故って嫌ですね。。。


ちゃんと相手さん、払ってくれるでしょうねぇ。。。









iPhoneからの投稿