娘ちゃんにはホント、


最近我慢をさせっぱなし。





今日も、自宅に帰ってきて早々・・・


子どもくんの中学校の発達障害担当教諭から電話で


ご飯の支度前に1時間ほど喋り倒し、


しかも、私も感情的になったりしながらの


電話。






それを娘ちゃんは


勉強机に座って


宿題をして、


子どもチャレンジ1年生講座をして、


待っていてくれた。






電話が終わって、


"ごめんね、ご飯作るけん待っててね^^"


って言った途端に、


"くじらぐも、なかがわりえこ・・・"って


音読と計算カードが始まった。






音読と計算カードが終わったので、


"ごめんね、お腹すいたでしょ?"って言ったら


"ママ―、抱っこ!"って言うから


ぎゅーーーーって抱きしめた。






兄ちゃんの事、


なーーーーんとなく普通じゃないと感じて


何かと心配してくれて、


いつも黙って我慢して


ママの後ろをついてきてくれる娘ちゃん。





とてもお利口さんなのだけど、


私は時々心配になります。


あまりにお利口さんすぎて。






だから、なるべくたくさん


抱きしめるようにしています。


移動中もたくさんの話聞くようにして、


たくさん笑うようにしてる。





娘ちゃんは生まれた時から


あまり手がかからない子。


兄ちゃんに手を取られる隣で


おとなしく独り遊びが上手な子。


それは今でも変わってなくて。





お利口すぎるから、


逆にたくさん抱きしめてあげてます。






娘ちゃんも少なからず


兄の事を心配している様子だから。






移動の時はいつも手をつないで、


たくさんおしゃべりして、


たくさん抱きしめて。


それでも時々、娘ちゃんの事が心配になります。






ママは兄ちゃんも娘ちゃんも


2人とも大好きだからね。。。


いつもママを助けてくれてありがとう。