先週末は熊本で広告論を受講。H先生は、日大教授+現役の広告マン。さすが「生きた広告の話」が聞けておもしろかった。
博報堂で働いていたそうで、「日本の夏、キンチョーの夏」、どんべえ、などなど他にも沢山の商品を手がけて、そして最近ではあのトヨタのマークX車のCMをやってらっしゃるそうです。マークX、佐藤浩市がやってる、デキる部長ですね。あのCMは個人的に好きだったので、作るときの話や、トヨタでの製品企画段階などなど、まさにライブな話で興味津々でした。先生もおっしゃってたけど、「働いた経験のない先生の思っているように現場では物事進まない、社会経験を持つべき!」は、H先生の個人的な体験を聞いて、なるほど納得、でした。私も、授業の正論聞くと「実際には現場はもっとドロドロしてるよ、地味だよ」と思ったりしてましたよ。仕事の成功体験とか、机上では測れない達成感もあるし。
今回授業は割と教科書に沿って、プリントで補足しながら、の形でした。何でも先生が今新しい教科書を書かれているとか。いつから使うのかはわからないけど、授業中も今の本の内容が古いことなど言っていたので、早く現場を知ってる先生が書いた本が教科書になったらいいですね。それにしても、有名広告マンってさすがだあ。だって、「日産のゴーンさんと食事して」とか、「ソニーの出井さんと○○の会議」とか、フツーに言ってたよ。いつ「安倍さんに説教した」とか言うかなあ、と思ったりして(実際にはありませんでした)

テストは、参照可、3問のうちから1問選択。基本的に論述式で、何度も「自分で考えることが大事」とおっしゃってました。そう考えると、ますます広告論のリポートに関するあの有名なウワサが不思議に思えてくる。
どうやら友達が去年リポート添削受けた先生と、私が受けた先生は違ってたし、変わったのかなあ?リポートの書き方は皆さんそれぞれかと思いますが、私は比較的いつものように自分の考えたまとめ方をして合格でした。
熊本の広告論は充実してたけど、残念な点が。会場がとーっても古い、というか...ちょっとガッカリだった。他の地方スクはもっと良かったのに! 特にその前の週の軽井沢から見るとダウン
2週末を地方でスク三昧。帰ると、商業政策のリポートが返却。見事合格~ しかも、添削のコメントに、ドラッカーがどう流通をみているか、などなどタメになることが書いてあって、少し余裕ができたらドラッカーにも挑戦したいなあ、と思わせてくれました。

そして、本日は3回目のメディア理解度チェック提出日ですね。私は前回ログインできずにヒジョーに焦った記憶が鮮明で、今回はお昼に経済学概論、21時半ころ簿記を出しました。前回は22時半ころから入れなくなったから、今日はどうでしょうか?

そして、次は夏スクのリポートですね。うー大変だあ、出せるか自信ない...汗