今や、「年上彼女と年下彼氏」の関係はめずらしいことではないらしい…
まあ、私もその仲間なのですが…

実は、このブログに訪れるときの検索キーワードで、どうしても気になることがあるのです。

・年下彼氏

この言葉だけでは、その二人の関係がどういうものなのかは全然分かりません。
何歳離れているのか、どこで出会ったのか、お互いの位置関係…etc.

試しに、この「年下彼氏」という言葉を調べてみました。

上位に上がってくるページを分析すると、
・10歳以上離れている
・出会いは仕事場か郊外活動
・不倫関係
(年上彼女が既婚、年下彼氏は未婚)

『B型年下彼氏くん』が人生初の恋人である私にとっては、あまりにも衝撃的で…何とも表現しがたい気持ちになってしまいました。
その関係がいいものとか悪いものとか、そういうことではないんです。

私たちは、基本的には自分の生きている世界を基準にしてしか考えることができないわけですから…

”愛のカタチっていろいろなんだ…”

という言葉でしか表現できないような気がします。

いろんな愛のカタチが存在する今、私が大学時代にはなかった学問があるそうです。

『婚学』

恋愛関係がうまく結べない若者の急増
離婚率の上昇
晩婚化
少子化
未婚率の上昇

このような社会問題を解決しようと、大学時代から考えようというものらしいです。

実際にそのセミナーに参加している知人から、自分が出された議題を毎回セミナーと同じように出されるんですが…
やはり、そこにもいろんな愛のカタチがあります。
その知人はまだ20歳で、

どうしてなんだ~!!
まったく理解できない~!!

と、毎回叫んでいます。
私と『B型年下彼氏くん』は、その知人に意見を求められるので…私は私なりに考えて意見を言っています。(その知人は国籍が違うので、毎回はっきりと意見を求めるのですね~)

そのときに、いつも思うことがあります。

”『愛』って何なんだろう”

ある人と出会い、
好きになって、
愛して…
その愛を信じる
「この愛は永遠だ」と…

でも、壊れる愛も必ず存在する

じゃあ、どうして信じたはずの愛なのに壊れてしまうんだろう…

そもそも『愛』って壊れるものではないはずなのに…

その答えは人間にとって永遠の課題なのかもしれません。


iPhoneからの投稿