親子で英語あそび あっぷるの槙(まき)理恵です。

沖縄県で活動しています。

 

次回は3月23日(金)

お申し込みはこちら↴

https://ws.formzu.net/dist/S32174710/

 

 

3年前、大阪でETMに出会ってから、

Education Through Music

英語の歌あそびを通して

子どもの豊かな成長と発達を

支援する教育プログラムのこと)

 

あそぶ

 

ことに夢中です

 

 

 

あそぶって、

 

勉強と正反対のようにとられることが多いんですが、

 

本気で遊ぶから、

想像力が鍛えられる

 

我を忘れるほど夢中になる、

没頭してしまう

 

本気だと脳は学ばずにはいられない

 

 

これを聞いたとき

 

目からウロコが出る思いでした

 

 

 

教育って、何かを教え込むことじゃなくて、

 

子どもの内側にあるものを引き出すことなんだなぁと

 

 

 

裏を返せば

 

その内側にあるものを無視して

教え込んでも

 

当に頑張りたいとき、

アクセルを踏みたいときに

踏ん張ることができない

 

 

ETMについては

現在進行形で学び中ですが

 

安心してその場にいれて

その子に合ったチャレンジを促し

うまくいってもいかなくても楽しい

 

遊び心がどんどん膨らむ

 

あっぷるに来てくれる親子に

こんな場を提供できればと思っています。

 

 

セキセイインコ青ETMの活動セキセイインコ青

毎月第3土曜14:00~16:00

若狭児童館(那覇市)

参加費500円

(未就学児は保護者同伴ですが、小学生も保護者の参加を歓迎します)

お申し込みは若狭児童館まで

098-867-7266

 

ETMのホームページ

https://etmjapan.jimdo.com/