座席を占領する人

中国で覇座と言う人々が問題になっているとのニュース。


日本人(?)でもいますよね?ネットニュースで見たことがあります。


覇=占領する
座=座席

覇座は私の経験からすると中国なら普通なんじゃないの?と言う感覚。


約25年前、私が空港で働いていた時の事、中国系航空会社や路線で毎日の様に悩まされていた。


搭乗口で搭乗開始アナウンスと共にスタッフ全員で「お待たせしました」とお辞儀をしていたのですが、頭を下げている間に改札を素通りする人が沢山いた💣


開けた搭乗口を閉じ走って10人くらいを連れ戻す。


これを毎日繰り返す😢


我先一番と言う国民にとってはそれが常識なんだと思った。


25年前は未だ一般(所得が低い方や公務員以外)にはVISA取得が難しい時代。


言い換えれば、国家公務員、お金持ち、留学生が私が接したお客様の大半であった。
(中には出稼ぎ、過疎の町への偽装結婚も…)


飛行機に乗れる事自体がお金持ちの証拠であるにも関わらず順序を守り搭乗するのは彼等にとっては困難な様であった。


勿論、飛行機は全席指定。


急ぐ必要は無い。


改札で走って追いかける理由の一番は安全


搭乗者の把握(安全にも繋がる)が二番目の理由。



私利私欲ばかりの人、モラルの無い人が多い路線で心が荒れたのは言うまでもない。
(全員がそうな訳では無い、一部のそう言う方々が目だっていただけなのかも知れない)


これは、国民の総所得が全体に底上げされ一般市民がしなかった新幹線などの高速列車による旅行(贅沢)を多くの人が出来る様になった事と少子化政策で小皇帝と呼ばれる過保護且つ甘やかされて育った人が大人になったのが背景にあるのでは無いかと思う。


モラルの無い人も外に出る機会が増え携帯、ネットの普及により露呈する確率が高まったのも背景にあると思う。


諌める人もいるので普通の道徳観を持った人がいるのも事実。


しかしながら、恥の文化は無いのかね?


中国には儒教の教えの一つを纏めた「礼記」など学ぶ書物は沢山あるのにそれを子どもに教えていないのか?


とても残念である。