今日も穏やかな天気でしたねえ
昨日訪れた根津神社で御朱印を頂こうと列に並んでいるとこの様な看板が目に入りました。
見ると五代将軍綱吉が世継ぎ家宣の産土神とする為に千駄木から移したと。
はて❔(・_・?)
産土神とは生まれた土地にある神社の事です。
将軍は江戸城が居城。
現皇居の近くに適当な神社は無かったのかしら?
明治神宮はその名の通り明治時代に建てられたので綱吉の時代に無かった。
文京区と言えば古くからの大名屋敷や学校や神社やお寺が沢山ある様に思う。
学校は綱吉の時代になかったはずですが広大な敷地を調達するには農耕地を潰す訳にはいかないから山林を切り開いたのかしら?
根津神社は緑豊かな神社で境内の北西側が少し小高くなっている。
江戸時代の技術からすると移築に多くの労力が必要だったと想像する。
その労力を捻出するのはどうしたのだろうか?
大工さんだけでは足りなかったのではないか?
農民も駆り出されたのだろうか?
仮にそうだとしたらかなり迷惑な話ですよ。
もし、農民が駆り出されたのだとしたら農家にとったら大きな労力の損失になる。
市民の反感、不満は無かったのだろうか?
江戸城の敷地内に神社を建立しなかったのかな?
昔は血や出産は穢れと言われていたから居城の外に産殿を設けたのかな?
いやいや、大奥に入ったら余程の事が無い限り出られないはず。
根津神社は東京十社の一つだけれど、その当時から尊ばれるお社だったのだろうと想像出来る。
何と言っても凡そ1900年前に建立された。
よくもまあ、その歴史あるお社を移築しようと思ったわね。
私なら神様の怒りを恐れてそんな考えに至らないわ。
寧ろ私が神社の近くに引っ越します。
居城から結構な距離があるけれどそこを生まれた地の神様とする綱吉の距離感覚は私とはかけ離れている。
そして神社を移築するってどれ程我が儘で権力を持っていたかうかがい知れる。
京都や伊勢神宮を思い浮かべて頂きたいのが地形。
御所やお社の北側に山、東に川(鴨川)。
伊勢神宮は五十鈴川。
山に守られ川で穢れを流すのか結界を作っているのか?きちんとした意味があると思うのですよ。
江戸城は鬼門に上野寛永寺、裏鬼門に増上寺。
北北東に根津神社に東に隅田川。
余談ですが成田空港の鬼門(北東)には香取神社があります。
この地理を調べた私の今の気持ちは
は~良くできてるわ マツコデラックスさん風の心の声
神社の歴史やその土地の歴史を調べると面白いですよね。
自分が住んでいる家が地理上どんな土地なのか調べるのも面白そうだと思いました。
では、おやすみなさい😌🌃💤
追記:なぜ根津?の疑問を解く為wikipediaで家宣を検索したら生母は身分の低い女中。
家宣が生まれた場所が根津だと記されていました。
だから産土神として神社を移築したのですね。
第一子として待望の子であったと言う事が分かりました。
側室の子の為に神社を移築するって事はその側室に惚れていたのでしょうね。
女性にマンションや高級ジュエリーを贈る人がいますが、神社移築する程の愛があったのね❤
生類憐れみの令で知られる綱吉ですが違う側面はプレーボーイだったのかしら?
中学の歴史の授業でこう言う事を教えて欲しいです。
