来日したトランプ大統領。

安倍首相にとっては収穫があるものだった様ですね。

私が映像を見て不快に思ったのはトランプ大統領の身嗜み。

安倍首相との会見では安倍首相は上着のボタンを留めていましたが、トランプさんは留めていません。

そして、両陛下にお会いになる際もボタン全開。

↑敷居を踏まない❗

(我が家では敷居はお父さんの頭だと思え。お父さんの頭が沈んだら家が沈む、と言われてきました。)

地位もだけれど目上の方と接する時はボタン留めませんか?
しかも、トランプ大統領は公人。

どの国でも公人が公の場に出る時は身嗜みを整えるものだと思っていました。

メラニア夫人に皇后陛下が歩み寄る。

逆じゃない?

アメリカに礼儀が無い訳じゃない。

ハリウッド映画やドラマで弁護士がクライアントと対面するシーンや面接のシーンでは離席する際にボタンを留めています。

文化の中に礼儀は存在する国です。

故ダイアナ妃が来日の際は、きちんと躓礼(カーテシー)されていましたよ。

ハイヒールを履いて膝がくるぶしに当たるまで背筋を伸ばして膝を折るのは訓練していない人には辛い姿勢です。

未熟者の私は腿がプルプルします滝汗

オランダ アレキサンダー国王夫妻来日の際の雅子妃のカーテシー

やはり、目上の方へは礼儀が必要。

礼儀あってなんぼ。

前オバマ大統領の時は陛下に対してお辞儀をしていました。


エリザベス女王でさえ陛下には上座を譲ります。

今回のトランプ大統領の態度にはガッカリしたのと同時「あぁ、やっぱり」と言う思いになりました。

米軍駐留の費用も置いてやってるんだから日本が負担すべきと言った人。

やはり、上から目線。

お辞儀する云々の前にせめてボタン留めて来い❗

…………………………。

空港の到着ロビーにいたら分かると思うのですが、北米系のエアラインの乗務員の多くは上着のボタンを留めません。

欧州、アジア系の乗務員の多くはボタンを留めます。

文化の違いを感じます。

しかし、トランプ大統領は公人で公務。

王族の結婚式での装いや一流ホテルのドアマンはフロックコートのボタンを留めています。

身嗜みや礼儀である事を知っていて留めないのだからやはり失礼だと思います。




首長としては残念です。