価値観は変わる | Wonderful Days

Wonderful Days

日々の感じた事、驚き、発見を綴ったブログ。
心を耕す日々。

もうすぐ母の日。
今年はすでに早々にプレゼント。

何をあげようか悩んだ挙げ句、母には食べ物が一番いいだろうと
いう結論になり、母のお気に入りのお菓子を送りました。

昔はこういうイベントは面倒くさいと感じていたのですが^^;

親と離れて暮らすのが長くなるにつれて、日頃の感謝を伝えるにはとてもありがたい、大事なイベントだと思うようになりました。

それはきっと、人生の終わりを思い描く事が増えてきているから。

{387FD66D-91B6-4C3B-8ADD-D5A0E47496A8}

あと何回、母や父の日に贈り物ができるのかな。

あと何回、お酒飲みながら色々なこと話せるかな。

あと何回。

そう思うと、いろいろな事を大事にしたくなる。


昔大事だと思っていた事は、今はそんなに大事だと思わなくなり、

今大事だと感じている事は、昔は全く価値がないと思っていたこと。

それは私が移り気な性質もあるのかもしれないけれど。


必ずこうだ!と思っている事は、時間や年月が経つと全く別の物に観えてくるのだから、歳を取る、いや、重ねるということは面白いというか、楽しい事だという、私なり納得した小さな発見です。

だから「絶対」という言葉を「~かもしれないね。」に変えていきます(笑)


母が私に投げつけてきた(と感じていた) 言葉も、昔は全く理解が出来なかったが、
今になってようやくそれは、投げかけてくれていた、とじわじわと深く理解できるようになった。


年月を重ねる事は面白い。