こんにちはブーケ2


ご訪問いただきありがとうございます☺️


☆自己紹介☆

33歳で二児のママのKacoですブーケ2
(4歳と7歳の息子がいます👦)

身長:158cm
サイズ:M
靴サイズ:23cm


雑誌モデルのような抜群なオシャレではなく、
自分が着ていて心地よいオシャレをハイヒール


元産後オシャレ迷子の経験と
その後のファッション講師の経験を活かして
ママが無理なく取り入れやすいオシャレを
実践・発信しています😊ラブラブ


私がブログを書く理由




先日アメトピにこちらの記事を
載せていただきました☺️


連日たくさんのいいねやコメント、
読者登録も本当にありがとうございますキラキラ




今日は、
アメトピ効果でたくさんの方が
アクセスしてくださっているうちに、
これだけは伝えておきたい!
ということを書きます(笑)




「オシャレしたいなぁ」とか
「今年はどんなものが流行ってるのかなぁ」と
ファッションについて知りたいとき、
まず参考にするのって、
ファッション雑誌やオシャレブロガーさんの
ブログが多いのではないかと思います




特にブログなんて、
雑誌と違って無料で見れちゃう!




私も産後オシャレ迷子になって、
オシャレから遠ざかっていた頃、
「久々にオシャレしたいけど、
何から始めればいいだろう」となったとき、
一番に頼ったのが、
人気ブロガーさんたちの発信している
ファッションブログでした



そのうち、
見て参考にするだけじゃなく、
実際にGUとかUNIQLOの
同じアイテムを買ってみて、
コーディネートも真似してみるようになりました




まぁ見よう見まねで
なんとかなったときもありましたが、
ふとこう思うときがありました




あれ、
そのまま真似したはずなのに、
なんか、違う…?



なんか、
ブロガーさんたちみたいに、
オシャレにならないぞ…?




同じものを着ているのに、なぜ!?




例えば一例として、
カジュアルファッションの王道とも言える
ボーダーTシャツ×デニム、
という組み合わせありますよね




あれって、
モデルさんとかファッションブロガーさんが
着ているとすごい洗練されて
オシャレに見えるのに、
自分が着てみたら、
「あれ…?なんか、あまりオシャレに見えない…
むしろ、なんか部屋着っぽい…?」
なんて思った経験ありませんか?




ボーダーT×デニムに限らず、
モデルさんやブロガーさんと
まったく同じようなコーディネートをしてみても、
なんかうまくキマらないというか、
ぶっちゃけ「私、なんか変…」なんて
感じたことのある方も
いるのではないでしょうか?




元産後オシャレ迷子ママの私は
もちろん経験ありありです(笑)




これには、
はっきりとした原因があるんです




ズバリ言いますと!




同じアイテムを買っても、
まったく同じようにオシャレに見せることが
できるかというと、
それは難しい場合が多い!




なぜなら!




ファッション雑誌や
ファッションブログに
載っているコーディネートは
非常にレベルが高いから!




レベルが高い、
とはどういうことかというと、
あえて説明はされていないけど
着こなしがオシャレに見える工夫があったり、
ときには、
着こなしに若干リアルではない要素がある、
ということ




例えばですが、
今日実は実物見てみたい
新作アイテムがあって、
GUに行ったのですが、
それを例にしてみようと思います!




試着したのはこちらのアイテム
フェイクファーブルゾンというやつでした



か、かわいい!
もこもこー❤お色も素敵ー❤️




しかも私、
最近秋と冬の間の微妙な時期に着る
アウターを探していたから、
条件にもぴったりじゃない?  




ということで、
他の用事のついでに試着してきました!




ズン!
ん…?熊…じゃないよね?
このもっさりした人、熊じゃないよね…?(笑)




もう明らかに似合わんわ真顔←本当にこういう顔の気分




でもですね、
これをちょっと工夫すると…
どうでしょう…?




チャックを開いて、
ちょっとアウターの肩を落としたり、
着崩しているのがわかりますかね?




こうやって見れば、
そこそこかわいく見えません?
(私じゃなくてアウターがね)




ついでに色違いも試着
お、なんかかわいいかも?




でもやっぱりチャックを閉めると…




ズン。
えっと…
フットボール選手でしょうか…?
肩幅~!!真顔




という感じで、
着こなし方でだいぶ印象が変わりますよね(笑)




いや、
ずっとこの着崩したオサレな状態を
ずっと保てる人ならいいけど、
私は小さい子どもと一緒に動き回ったら、
こんな中途半端な着方じゃ邪魔だし、
そもそも本当に寒くなってきたら、
チャックはしっかり閉めて着たい!




ということで、
残念ながら私は購入には至りませんでした




フェイクファーなのに
すごく毛並みも上品な感じで、
(見た目は)かわいかったんだけど、
残念でしたぁ…




で、話を戻すとですね、



 
こんな感じで、
ファッション雑誌とかブロガーさんは
どちらかというとこのちょっと着崩したり、
一工夫した着こなし方を
写真で紹介されていることが多いんです




ほらほら、
GUのモデルさんもチャックは閉じないで、
ちょっと着崩していますよっ





でも実際着るとこうなるわけです
もう私の写真はいいって(笑)




というように、
一見オシャレに見える着こなしも
説明はされていないけど、
オシャレに見えるように
「工夫」されているんです




他にも、
メイクを濃いめにする、とか、
アクセサリーをしっかりつける、とか、
三首(首・手首・足首)見せる、とか
いろんな工夫ポイントがあります




そんな中、
ただアイテムだけ真似して
そのポイントをおさえずに着てみても、
「あれ…?」ってなってしまうんですね




オシャレ迷子時代の私は
まさにその「あれ…?」が多くて、
「私やっぱりオシャレになれないんだ…」
なんて凹みました…💦(笑)




そんな細かい仕掛けがあるなんて
誰も教えてくれないから、
ただ写真を見て「かわいい!真似したい!」と
思って自分でも再現しようとしたんです




オシャレに慣れている人は、
このちょっとしたコツとかが
ちゃんとわかってるし、自然にできる




でも、産後オシャレ迷子だった私は
そんなこと見抜けないし、
仕掛けがわかったとしても、
そんなシャレた小細工できなかった💦




だから、
買い物もいっぱい失敗したし、
もの自体はかわいくても
うまく着こなせずに終わったものも
かなりありました




というわけで、
何が言いたいかというと、
まずは、




ファッション雑誌のモデルや
ブロガーさんの真似をしても
うまくいかないことが多い!
(だから気にするな!)




モデルさんやブロガーさんたちの
着こなしは「レベルが高い」ので、
同じように着こなせなくても
凹むことありません!




あともう一つ、
私からすると特に雑誌の着こなしが
真似しにくいのは、



リアルじゃないから。




雑誌の中の着こなしを見ると…



 
いやいや、
「公園コーデ」で
そんなロングスカート履いたら、
裾に土つきまくりで汚れるわ、とか(笑)




いやいや、
「保護者参観は鮮やかな色のニットで」
とか言って、
そんな派手な色のニット着ていったら
目立ちすぎて気まずいわ!とか(笑)




いやいや、
ダウンコートを着るような季節に
そんなパンプスで足首出してたら、
末端冷え性の私には無理だわ!
私ならムートンブーツ履くわ!
とか(それは私だけか 笑)




とにかく、
なんだかリアルなママの生活では
再現しにくいようなコーデが
多い気がするんですよね…




ブロガーさんたちは、
どうなのかなぁ…?




本当に写真に写っているような、
あんなオシャレな着方のまま
1日過ごせるのかなぁ…😳?
(問いかけて終わるという…笑)




というわけで、
そういった点からも、
モデルさんやブロガーさんの
真似ができなくて当たり前!




まずは、そう考えるだけでも、
ちょっと気が楽になりませんか☺️?




でもじゃあ、
オシャレをしたいと思ったとき、
何を参考にしたらいいの?
ということになるかと思いますが、
これはまた話が長くなるので、
別記事で書かせていただければと思います💦
引っ張ってすみません…💦





それでは、
今回も長々と最後までお読みいただき、
ありがとうございました💗




またよろしければお付き合いください💗