爆笑1日1回、下を押して下さい爆  笑

 

➡︎ポチッと

美容皮膚科ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 

 

 

 

こんにちは照れ

 

 

赤ちゃんや幼児のためのアトピー性皮膚炎の情報をお届けする

「baby アトピー:赤ちゃん&幼児:子供のための肌ケア」

 

 

 

アトピー性皮膚炎やお肌の弱いお子様のために情報をお届けします。

もし、参考にできるものがありましたら幸いです。

 

 

 

モデル:Uちゃん

2019年4月生まれ

2歳4か月

アトピー性皮膚炎

 

 

 

_________________________

 

 

 

コロナ禍で

 

推奨される大切なことはたくさんありますが

 

その中でも

 

手洗いは欠かせません。

 

 

さて、診察室でも

 

赤ちゃんや幼児の手洗いについては

 

よくご質問いただきます。

 

 

アトピー性皮膚炎の子の手洗いでは

 

やはり保湿をすることが大事です。

 

 

通常だと

手を洗ったら、保湿剤で保湿して終了

 

 

だったのですが、

コロナ禍ではアルコール消毒があります。

 

 

通常は

手洗い→アルコール消毒

ですが

 

アトピーの子にはその後に保湿をしてほしいのです。

 

 

順番としては

 

①手洗い

②アルコール消毒

③保湿剤

 

 

の順番です。

 

 

アルコールは蒸散するときに

とても乾燥してしまうので

 

 

保湿剤は必須なんです。

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎はベースに乾燥肌をもっています。

 

 

 

乾燥肌を放っておく

→乾燥が進む

→かゆみが出現

→皮膚炎

→皮膚感染(二次感染)・・・

 

 

 

 

 

このチェーンを断つためにも

 

特に手洗いのアルコール消毒の後は

保湿剤を細かに使用していきましょう。