爆  笑1日1回、下を押して下さい爆  笑

 

➡︎ポチッと

美容皮膚科ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 

 

 

今日は

18トリソミーという難病を持ち

15ヶ月で天国へ行った娘との話をしたいと思いますニコ

 

 

 

夕方

夜近くに

 

 

成育医療センターの地下にあるコンビニの

ジュース売り場で

夜のおやつを物色をしていると

 

 

隣からスッと

細い腕が伸びてきて

 

 

カフェ・オ・レというより

コーヒー牛乳というような

甘い甘い味のコーヒーを

一つ取っていきました

 

 


 

 

 

それは

若い男の人で

 

 

男の人というより

まだ青年という方がしっくりくる

 

 

細い腰から落ちそうな

ブカブカなジーンズを履いた人でした

 

 

彼は私服でしたが

 

 

わたしは ひと目見て

誰であるか気づきました

 

 

「先生

遅くまで

お疲れさまです。」

 

 

そう挨拶すると

 

 

丸い眼鏡の

まん丸い目をした青年は

 

 

すこし不意を突かれた表情を見せ

すぐに

目を細くして

笑った表情を作りました

 

 

彼はK先生といい

はるのの主治医の先生でした

 

 

身体がスマートで

背も小さめ

 

 

サラサラの茶色い髪の毛が

お人形さんのように

K先生の前髪を作っています

 

 

はるのの話題で

ツライ話をしているときに

 

 

K先生は

視線をどこに置けば良いのか

分かりかねるのでしょうか

 

 

はるのの足を見ていたり

計器を見たりして話していました

 

 

わたしもそんな時には

視線をどこに置けば良いのか

分かりかねて

 

 

何とは無しに

K先生のつむじを見ていました

 

 

わたしは背が高いので

ちょうど目線を

K先生のつむじの上に置きやすかったのです

 

 

K先生のつむじは

中高年の隙間だらけのそれと違い

まだ、若いのだとわたしに教えてくれていました。

 

 

…とある朝、はるのは

なんだかずっとご機嫌が悪いように思えていました

 

 

お昼寝から目を覚ましたと思った瞬間に

血液中の酸素を示す

サチュレーションの計器の数字が

ストトトトーーンと

下がったのです

 

 

すぐに近くの看護師さんを呼ぼうとしましたが

それより早く

K先生が飛んで来てくれました

 

 

慌てるわたしと対照的に

K先生は

まず落ち着いて

計器の数字をのぞき

 

 

そして

ヴァギングをしたかと思うと

はるのに視線を向けたまま

 

 

「赤ちゃんはそんなに簡単には亡くならないですよ。」

と忙しく動く手とは反対に

 

 

ゆっくりと

諭すように話してくれました

 

 

成育医療センターのように

難病の子がたくさん集まる病院のNICUでも

 

 

亡くなる赤ちゃんは

月に1人2人いるかいないかだそうです

 

 

そのように諭した

K先生の言動を見て

 

 

わたしは自分が如何に

取り乱していたのかに気づき

 

 

我にかえり

恥ずかしくなりました

 

 

K先生は

しっかりと頼り甲斐のある

話し方で

 

 

まるで

すべてを

安心して任せて良いよと

思わせてくれます

 

 

そんなK先生は

はるのだけでなく

わたしの心をも

救ってくれるのでした

 

 

…NICUを出ると

細くてまだ若い

甘い甘いコーヒーの好きな青年

 

 

でも

 

 

私服であろうとも

遠くにいようとも

 

 

わたしは

ひと目見て

彼が誰であるか気づきます

 

 

なぜなら

彼は

はるのにとって

重要な人物だからです

 

 

彼はK先生という

頼もしい

はるのの主治医の先生でした

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたショボーン

 

 

 

2019年春、

やさしい美容皮膚科・皮膚科 秋葉原院

を開院予定です。

 

  アップここをクリックアップ   

      

  アップここをクリックアップ   

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

ダウンインスタグラムもフォローをよろしくお願いしますダウン

Instagram➡︎ポチッと


ダウンはげみになりますので、私の顔をポチっとしてください ダウン

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 


美容皮膚科ランキング