爆  笑1日1回、下を押して下さい爆  笑

 

➡︎ポチッと

美容皮膚科ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 

 

今日は

18トリソミーという難病を持ち

15ヶ月で天国へ行った娘との話をしたいと思いますニコ

 

 

 

 

はるのは生まれる前から

 

 

つらいことを

たくさん言われてきました

 

 

 

妊娠30週目健診の超音波エコーで

小脳虫部という脳の一部が欠損していることが分かったため

 

 

自分で呼吸が出来ないとか

ゴクンという飲み込みが出来ないだとか

 

 

そんなことを言われ続けていました

 

 

もう疾患の数なんて

どうでも良くなるくらい

 

 

残酷なくらい

多く

 

 

でも

 

 

そのことはママであるわたしが知らないと

理解していかないと

いけないことでした

 

 

少しずつ知って

分かっていかないと

 

 

はるのに対して

適切な対応が何であるか

病院側と話し合っていかなくてはならないし

 

 

どうしていくのが最善か

家族は、赤ちゃんである はるのの代わりに考えていかなくてはならないからです。

 

 


 

 

 

…18トリソミーはエドワーズ症候群ともいわれ

 

 

症候群と呼ばれる名前の通り

さまざまな疾患を合併します

 

 

はるのには

痛い怖いような検査をなるべくしないようにしていたので

 

 

診断される疾患は

限られましたが

それでも

 

 

発達障害

先天性心疾患(心房中隔欠損、心室中隔欠損卵円孔開存、動脈管開存)

肺疾患(慢性肺疾患、肺高血圧症)

小脳虫部欠損

指屈曲拘縮

足踵後方突出

股関節開閉制限

眼振

小口症

骨盤狭小

などの疾患を持っていました

 

 

疾患は

覚えられないくらいの多さだったので

病院側から増える疾患名を聞くのが

嫌でした

 

 

でも

そんなツライ話を

伝えられるときに

 

 

障がいを持つ子のママの気持ちを汲んで

励ましてくれる先生がいました

 

 

「お母さんね。

 

はるのちゃんは

発達が遅いでしょう。

 

でも

それは

可愛い時間が長いってことだから」

 

 

わたしは

障がいを持たない子を育てたことがないので

よく分かりませんが

 

 

障がいを持たない子は

スクスク育つと聞きました

 

 

笑うようになったと思ったら

首が座り

寝返りをうち

 

ハイハイをしたかと思ったら

お座りをして

立っちして

歩くと。

 

 

…はるのはずっと

3ヶ月くらいのままで

1年間が過ぎた感じがします

 

 

首が半分くらい

座った期間が

とても長かったのです

 

 

始めは子育て本などで

発達につれての赤ちゃんの育て方などを読んでいましたが

 

 

どんどん

月齢の発達の仕方が合わなくなって来るので

途中で

 

 

はるの時間だから

まあ、良いか。

と思うようになりました

 

 

発達に対しての不安な気持ちを

 

 

まあ

良いかと前向きに

思えたのも

その先生の言葉があったからだと思います

 

 

 

疾患にまっすぐに向き合う

 

けれども

 

楽観して考えるのも大事

 

 

…だって、やっぱり

可愛い時間が長いって良いでしょう?

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたショボーン

 

 

 

2019年春、

やさしい美容皮膚科・皮膚科 秋葉原院

を開院予定です。

 

 

  アップここをクリックアップ   

      

  アップここをクリックアップ   

 

 

 

どくしゃになってね…

 

ダウンインスタグラムもフォローをよろしくお願いしますダウン

Instagram➡︎ポチッと

ダウンはげみになりますので、私の顔をポチっとしてください ダウン

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 


美容皮膚科ランキング