爆  笑1日1回、下を押して下さい爆  笑

 

➡︎ポチッと

美容皮膚科ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村




 

こんにちは照れ

 

 

今日は、過ぎてしまった夏休みのお話しをしたいと思います照れ音譜

 

 

今年6月に、早めの夏休みをとることが出来ましたキラキラ

 

 

久しぶりにまとまったお休みが出来たので

 

フィリピンのセブ島にあるスラム街へボランティアに行ってきまし合格

 

 

そこでのボランティアの内容ですが

 

具体的には

 

スラム街をまわって

ゴミ拾いをするひらめき電球

 

というものでしたゲラゲラ

 

 

また、同行した方々が募った日本の古着を届けるというものも

目的の一つとしてありましたニコニコビックリマーク

 

 

私の行ったスラム街は、

フィリピンに7000以上ある島の一つにあります目

 

 

 

 

がれきのような家に痩せっぽちな犬が立っていますひらめき電球

 

皮膚病を患っていますあせるあせる

 

 

 

 

まだ小さな子供が裸足でいます

 

足元には、バナナの皮・・ゴミが散乱しているのが現状ですあせる

 

 

来ている服はサイズが合っていません

 

ほぼ、ボランティアから寄付の服を着ているので

サイズの合う服が無いのです汗

 

 

 

 

子どもがとても多いので、理由を聞くと

 

予期せぬ妊娠に困った若い母親たちが

スラム街へ置いていくのだそうですショボーン

 

 

 

 

でも、子どもたちはとても明るく

 

黒い袋を持ってゴミを拾うのに

ウロウロする私にも

笑顔を向けてくれましたお願い

 

 

同行した方に

医師として出来ることで

何が必要か聞くと

 

 

医療より

まず

汚いお水を飲まないことなどの

 

基本的な衛生観念

が先であると

 

教えていただきましたショボーン

 

 

なるほど

スラム街の方々は

まだ雨水を飲む習慣があり

汚れた瓶やカメなどに溜まった雨水も

飲んでしまうのでしたアセアセ

 

 

汚れて溜まった水には

ボウフラを始め、さまざまな害虫や細菌や寄生虫などがいるでしょうダウン

 

 

衛生観念の知識があれば

感染症など、免れる病気はとても多いのです汗

 

 

衛生観念を持つということ

その知識を持つということは

 

彼らにとって

身近で、すぐにでも

生活の中へ取り入れられることですグー

 

 

教育はすぐに広がるものではありませんが

衛生観念の大事さを知ってもらうために

 

 

ゴミ拾いという地道な努力は

 

小さな一歩ですが

未来に繋がる大きな一歩でもあるのですショボーン

 

 

*掲載写真は、すべて許可を取っています。

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたショボーン

 

 

 

2019年春、

やさしい美容皮膚科・皮膚科 秋葉原院

を開院予定です。

 

 

  アップここをクリックアップ   

      

  アップここをクリックアップ   

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

ダウンインスタグラムもフォローをよろしくお願いしますダウン

Instagram➡︎ポチッと
			

ダウンはげみになりますので、私の顔をポチっとしてください ダウン

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 


美容皮膚科ランキング