東京スポーツ新聞さんから取材を受けましたニコニコニコニコ

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日は、前に新聞会社の取材を受けた時のお話をしようと思いますひらめき電球

 

 

お話の内容は、

紫外線と黒子について

でしたニコ

 

 

やはり夏は紫外線についてのお話を聞かれることが多いですねビックリマーク

 

 

 

…ここで、今回の撮影裏話ですてへぺろ!!

 

 

撮影は皮膚科の診察室で行われました照れ

 

いつもの診察室だったので、

私はリラックスしていて…

 

本当はきちんとしたパンプスに履き替えて

 

撮影するつもりだったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと…長靴で

そのまま 撮影してしまいました…

 

その日は、

雨だったんです汗笑い泣き汗

 

でも、新聞には、足元は写っていなかったので

 

セーフ!!

…ですねてへぺろ!?

 

 

以下に記事の内容を抜粋して

お送りします音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️日焼けについて

 

 

外線を浴びると表皮に点在するメラノサイトという細胞がメラニン色素を作り、表皮へ送りますグラサン

 

 

このメラニン色素が多く作られるほど肌の色は黒くなり、これが日焼けですニコ

 

 

 

□日焼けをしすぎると良くないとも

 

 

紫外線は表皮細胞のDNA分子に影響を与え、ダメージを生み出しますガーン

 

それが高じると皮膚がんにもつながっていきますショボーンあせる

 

 

 

□予防の観点ではどんなことに気を付ければいいでしょうか

 

 

日焼け止めに関してはローション、クリーム、スプレ-タイプ、また最近は飲むタイプも出ていますおねがい

 

 

食べ物ではメラニンを排出してくれるLーシステインを多く含む赤身の肉、卵、大豆、ハチミツや、抗酸化作用を持つビタミンEを含むナッツ類やアボカド、カボチャなども日焼けによる皮膚細胞のDNA損傷を防ぎますお願いドキドキ

 

 

 

□「ほくろ」と思っていたところ、実は皮膚がんだったという例もあるとか

 

 

 

通の良性のほくろは、通常は悪性にはなりませんが、ほくろと皮膚がんは色や形が似て見えるので注意が必要ですパー

 

 

 

□見分け方を教えてください

 

皮膚がんの見分け方としてはほくろが

①左右対称でないもの

②辺縁が整っていないも

③色調が均一ではなく、黒色に紫や茶などの色むらがあるも

④長径が6ミリ以上あるもの

短い期間で大きさ,色,形に変化があるもの

が代表的なチェックポイントとなりますひらめき電球

 

 

 

□できやすい部位などもあるのでしょうか

 

 

手のひらや足の裏、また紫外線に露出しやすい顔などの部分は注意が必要でキョロキョロ

 

 

□足の裏はそこまで日頃,気にして見ません

 

 

たまに見てみるといいですねニコニコ

 

 

ほかの部位でもほくろが数か月以内に大きくなったり、色むらが出てきたなどの症状があれば、皮膚科を受診してくださいひらめき電球

 

 

 

今日も記事を読んでいただき

ありがとうございますドキドキラブラブドキドキ

 

どくしゃになってね…

 

ダウンインスタグラムもフォローをよろしくお願いしますダウン

Instagram➡︎ポチッと

ダウン はげみになりますので、私の顔をポチっとしてください ダウン

 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

 


美容皮膚科ランキング