息子が最難関男子校に進学したあと、我が家は娘の中学受験に向けて娘の通塾の送迎などしていますが気づいた事があります。



ママ友がたくさんいるのにほとんど息子学校のママ友ばかりだと気づきました。

息子の中学受験のときに他の中学を志望してる子供いるママ友もいたのにほぼ交流ありません。

つまり、息子の学校の情報しかないのです。

男子校だから娘は受験することすら叶いません。



息子はというと昨日学校から学年閉鎖の知らせが来て学校から帰ってきました。

3日間学校が休みらしくみんな歓声をあげていたとのことです。

高一になってから学年閉鎖は初めてではありません。

いきなり学校休みになり数日家にいる事があります。

灘目指すお子さんいるママ友が振替授業はないの?と言っていましたがありません。

他の近隣の学校は土曜日も授業があり長期休暇は講習がありあまり休みがありません。

昼も授業あるのに夜間も引き続き授業がある学校もあります。

息子の学校は校則は無いに等しいし、夏休みなどの休みは公立の学校より10日くらい長いし、授業は3時半とか4時ごろには終わっています。

今日は学校から帰宅したらお昼までこたつで寝てました。

その上、午後は自室のベッドでゴロゴロしてました。

ゴロゴロしながら漫画のように読んでる本が何やら難しそうな理数系の本なのは息子らしいところですが、、、

自堕落な日々を過ごすのだろうと思います。