息子が結婚して1年10か月孫が生まれて5か月たちました。

息子が結婚して仙台市地下鉄の始発駅近くのアパートで生活を始めました。

その時は2人供働いていたので自宅を訪ねることもほとんどなく、妊娠してコロナ禍だったので私と夫が安産祈願のお守りをもらい届けに行ったくらいでした。基本私の家に来てくれる感じでした。

 

妊娠したお嫁さんも実家に帰らないで産前産後を過ごし私とお嫁さんのお母さんがお手伝いに行くというスタイルでした。

私はおかずを届けるくらい。自分たち夫婦2人で子育てしたかったみたいです。

 

そんな息子夫婦がうちから2kmくらいのアパートに引っ越してきました。前の物件の場所はハザードマップの水害の場所で1階ということもあり災害の心配があること、保育園の待機児童が多いことなどがあり不安を抱えていました。

 

産後2ヶ月くらいで仙台市の街中の中古マンションを息子が買おうとしてお嫁さんとお嫁さんのご両親が反対。

 

うちの市に積〇ハウスの新築のデザイナーズマンションみたいな物件があることを知りそこならいいかなと思い契約。

でも、素敵だけどベビーカーを入れるスペースが1階になく、駐車場も狭かったのでちょっといやいや引っ越しする感じになってしまいました。そんな時今住んでいる物件を息子が見つけてこっちにしたいと。引っ越しの2週間前に物件を変えました。

私はその物件ネットで見てたけど都会での暮らしをしたかった息子は選ばないだろうと黙っていました。

でもこっちのほうが家賃も安いし駐車場も安いし広い、物置も大きい、ベビーカーも1階の土間に入れられるといいことだらけ。

結局同じ不動産屋さんの物件だったので2万円のペナルティを払って今の物件に決めました。

 

引っ越してきた当時夫は私が毎日孫に会えると思ったらしく「孫ちゃんきょうどうだった?」と聞くのです。

私は会わないので「会ってないから知らない」

夫「仲悪くなったの?」とか聞くのです。

私も届け物があったりと行こうかと思ったけどあまり良い返事がなかったので半月ほど連絡しないでいました。

私と柴犬ここが毎日行く公園が息子夫婦の家から徒歩圏内だからそこに行くと心穏やかではなかったです。

 

そんな感じの付き合い方でしたが最近はよい感じの付き合い方になってきました。

犬の散歩の途中で寄ったりして長居しないとかしょっちゅういかないとか。お互いが距離間がわかってきた感じです。

 

今お嫁さんは育休中で子育てを楽しんでいるようです。

育休後保育園に行くようになってお手伝いが必要になったら頼まれたことだけしようと思っています。

それがここ数ヶ月で学んだ嫁と姑としての私の関係です。