台風19号、昨晩はエリアメールが何度もなり、雨も強く落ち着かない夜をすごしました。今朝外を見たら

道路が冠水していました。
稲刈りが終わり、細かな藁が排水溝につまったみたいです。

うちのあたりは阿武隈川の下流なのですが、過去2回床上床下浸水になっています。
うちは少し高くなってるので一度目は坂の途中でセーフ、25年前の時は樽水ダムが溢れて床下浸水を経験しています。


阿武隈川の下流です。今回は福島県内や宮城県でも上流の丸森町で氾濫してしまったのですが私たちのところは無事でした。

今までに体験したことのないほどの台風、地球温暖化で治水が追いつかないのでしょう。
少しでも、被害が少なければいいのですが。