応接間のコウモリ退治結局クロス張り替えることにしました。
そしてせっかくクロス屋さんが来るので便乗の工事も。
うちの2階和室と洋室の2部屋続き間なのですが今は夫が一人で使っています。(私は1階)
昔は子供を含めて2階にいましたので寝る和室に24年前の冷房を設置していました。(怖いので何年も使っていません)
地震の後の全面クロス張り替えの時も古い冷房はそのままで周りだけ張り替えました。
今回応接間を張り替えるので和室の冷房を外してクロスを張りなおしてもらい、(そこだけ頼むと高いのでまとめて)夫の普段の居室の洋間にエアコンをつけてもらう計画を立てました。
夫は夏は扇風機、冬は炬燵のみだったので、だんだん年も取るし妻の優しい気持ちでエアコン計画を立てたのですが
大きな問題が。
現場を下見に来るのに部屋が汚い。
週末2連休なのにまた夜中にバタバタするのか?
「うるさくて迷惑だから夜中じゃなくて夕方のうち片づけて」と言いました。
私はバンバン物を捨てる方だけど(必要なもの物の場所はきちんとしているタイプ)夫はみそくそいっしょで片づけられないタイプなのです。
.うちと同じ築年数で震災後建て直ししているお宅も何軒かありますが、うちは直して住むと決めたので不具合を直して快適に生活したいです。
今回直すところ
応接間①大工さんにドームを外してもらい隙間(20センチ)を埋める。
②クロス屋さんに新しくクロスを貼ってもらう。
③電気屋さんに応接間にもアンテナ工事してもらう(分波)
2階①和室の冷房を外してもらう。
②外したところのクロス貼り
③洋室のエアコン取り付け工事
こんな感じです。
ほんとは応接間に壁付けで大きなテレビも設置したい(60インチくらいのがネットで15~6万なので)けど夫がいい顔しなかったのでそれは後日考えます。
でもでもちょっとむかつく。私は夫のために車の資金、駐車場作り、今回はエアコンをつける。それなのにな~んかテレビが贅沢みたいに言われるのが面白くない。
普段母の所にも自転車で行き、駿のところにも青春18きっぷや高速バス利用して、夫にはこれでもかとおカネを出して
あ~むかつく。面白くないと思ってしまいます。