最近洗濯機の調子が悪くて困ってました。

お風呂の残り湯がうまく汲めなくなったのと脱水がうまくできなくなってました。


以前洗濯がなかなか終わらない(すすぎが何回も続く)状態になり業者の方に来てもらったのですが故障ではなく排水のところに鍵が落ちてそこに綿ぼこりがからまって排水できなくなっていました。


今日もダメもとで排水溝を開けてみました。


そしたらなんとU字になったところに綿ぼこりがたまり完全に水が流れなくなっていました。


割りばしと手で全部とりだしました。

完全にふさがった状態になってました。

取り除いたら直りました。


これはよくあるみたいで業者さんが来たときすぐに排水溝を開けていました。


皆さんもそういう状況になった時すぐに業者さん呼ばないで排水溝を掃除してみたほうがいいですよ。