駿のセンター試験は終りました。

応援してくれた皆様ありがとうございます。


結果撃沈。ガーン


ショックで今日までブログ書く気にもなれませんでした。

11月のセンタープレ模試までは9割確保だったのが本人私立の3教科に絞って勉強していたから今年のセンターの難化についていけなかったみたいです。

(ほかの教科してなかったって叫び


今までにないくらいの結果だったらしいです。

やっぱ最終の2カ月センターの問題を2の次にしたのだから当然の結果ですね。

ほぼ9~10割だった地理も精度が悪くなり、得意の国語も難化して読み切れず

国語のショックで英語も回答欄の書き間違いで30点分まるまる落としたみたいです。

そんなこんなで国立は優の大学の経済を考えていたけど2次で数学があるから絶対無理。

数学は履修放棄して少しだけの独学だったからセンターで大量の貯蓄がないと無理なんです。


最初から東京の私大志望だったからここで1本化することにしました。


行きたいところは受かるに足りないし絶対行かないところを受けてもお金の無駄だから。と。

優の時もセンター撃沈だったけど2次が物理、化学、数学、英語と得意科目で逆転合格。今回は国数英だから無理です。



本人は月曜日から気分を切り替えて私大に向けて頑張っています。


高校のセンターリサーチも行かなかったのだけど(塾には行きました)学校では今年のセンター難化でお通夜状態だったらしいです。


でも普段からコツコツ勉強している人はできていたみたい。


駿は模試は抜群だったけど学校の定期テストを手を抜いていたから、本当にコツコツしていた人にはかなわなかったのだと思います。

駿の高校2年までは本当にやる気がなくてよくぞここまでこれたかなという感じ。


浪人も自分がやらなかった時が長かったせいと言えばそこまでだけど親は子供が悲しむ顔を見たくないのです。

でも人生に無駄はないと思ったり心が揺れ動いています。

私大の入試まであと1月弱。


センターで高得点で私大に弾みをつけたかったけど、駿はすぐ手を抜くからこの辛い状況や、解答欄を間違えたのも今後間違えないようにする教訓になってくれたらいいと思います。

本人も不安でいっぱいだいだろうけど、前より早やね早起きで生活もよくなったし頑張ってほしいです。


今まで仕事一返答の夫も時間に余裕ができ今回初めて受験生の親の辛い経験を共有しています。

あまりにも毎日声かけてちょっとウザいかんじですが。


試験は終ったわけじゃないし(本番はこれから、そしてセンターの結果は関係ない私大だし)気持ちを入れ替えて応援がんばりたいと思います。


親が弱気に見えたら子供も不安になるでしょうから元気に頑張ります。

気合いで乗り切りましょう~グー