11月の電気料金が出ました。

東北電力に払う方が199kwhで4314円、売る方が333Kwhで13986円でした。

去年の11月は11123円だったので6809円安くなってます。


トータルで売電の13986円と6809円足して20795円になりました。


先月までよく電圧抑制が掛かり100%買電できない状態だったのですが販売店に連絡したらその日のうちに東北電力に連絡してくれ1週間電圧のモニターを付けてもらいました。

そしたらやはり工事が必要とのことで1月後に工事。


それ以降電圧抑制は起きていません。


太陽光の工事にあたりインターネットで見積もりをとって決めた会社だったけど

営業さんもしっかりしていたし現場の方もきちんと教育されて施工も満足でした。

そしてアフターサービスも今のところ満点です。


パナソニックのパネルで10月11月ともシュミレーション値より2割多く発電してるので8年くらいで借金返せるかも知れません。


12月1月まではちょっと厳しいかもしれないけどモニターを見るのは楽しいです。