優駿のブログ-2012110212190000.jpg
昨日はアパートのおばちゃんに乗せてもらって石巻の渡波(わたのは)の友達のところに遊びに行ってきました。

おばちゃんは牡鹿半島まで行くので途中でおろしてもらいました。


友達はいつも海の幸を送ってくれるのですが昨日はラッキーなことになんとアワビがありました。


前日解禁になって口あけ(とってよい日)だったそうです。

震災の後はじめてアワビを食べました。

口あけ前に大量のアワビを放射能検査したそうです。



優駿のブログ-2012110212200000.jpg
それとホタテもいただいたばかりだそうで

お刺身と炊き込みご飯とお吸い物でいただきました。









優駿のブログ-2012110212230000.jpg
こちらはホタテたっぷりの炊き込みごはんとミンクくじらの佃煮です。

友達は料理が上手なのですべてがおいしかったです。


震災で家を流された彼女、石巻市は20日まで復興住宅に入居を希望するか、土地を借りて自分で再建するか、それをどこにするか決めなくちゃならないそうです。


「あと10年若かったら土地借りて(30年)家を建てるって即答できるのだけど迷うわ~」って言ってました。(夫が59で妻が54なので)

復興住宅は払い下げがあるようだし、でも間取りに制限がある、全部のお金はたいて家を建てるのは不安だし、などなど


悩みは尽きないようでした。


夫の仕事の都合で引っ越しをし小学校入学して以来のママ友で、知り合いのない自分たち家族に手を差し伸べてくれた友達なので自分のできる限り支援していきたいと思います。