3月11日の震災で家が流されてしまった友達。
今は仮設扱いのアパート暮らし。
むかし、牡鹿半島の浜に夫の転勤で住んでいた時、短大の同窓ということで仲良くしてくれました。(彼女は6つ上ですが)
そして、お姑さんと同居だったから、うちのアパート(借り上げ社宅)に遊びに来ては
「私もおばあさんなしでこんなアパートに住みたいな」
な~んて言ってました。
そして震災。
家が流され私たちが住んでいた借り上げアパートも流され今はありません。
そして彼女はアパート暮らしが現実になってしまいました。
彼女が落ち込んだ時に、私ができる限り(義援金とかしないで)彼女にだけ送ったんです。私のへそくり。
何もお返しなんていいのに。。。
今日さんまをたくさん送ってくれました。
今夜はさんまパーティになりました。
さんまの塩焼き
さんまを3枚におろし皮をむいてタタイテ、生姜、味噌、片栗粉を入れお団子にします。
白髪ネギがよくあいました。
さんまがとても新鮮だったから全部おいしかったです。
ちなみに優駿母は、浜に4年間住んでいたので、メジマグロ、カツオ、たら皆さばけます。


