新国立劇場バレエ団の「不思議の国のアリス」に足を運びました。

こちら、おけぴ観劇会だったので、普段はあまりバレエを観ない舞台ファンでも観に行かれた方、多いのでは?


会場の新国立劇場。ミュージカル上演の多い中ホールと、ストプレの良い作品が上演される小ホール(実は2日前に来たばかり)はよく来ますが、今回のオペラパレスは初めてかも?


入り口に向かう階段にトランプの絵が描かれていて、入場前から気持ちが弾みます。


ロビーに入るとダンサーさんたちのパネルや、舞台装置の模型。


メインキャラクターのお出迎えが楽しい。

バレエ少女だったら一緒に写真撮るのも可愛いですよね。


出演者はこちら↓


ミュージカルの観劇会もそうなんだけど、おけぴ観劇会の選ぶ出演者はいつもベストキャスト。管理人さんの確かな選択、ありがたいです。


アリス役、小野絢子さんは2011年から新国のプリンシパル。私は昨年、「コッペリア」の無料配信観て(にわかですみません💦)素敵〜✨と思い、少し前、NBAにジュリエットで客演された公演も観ました(←これ、感想書いてなかった💦)。上品で繊細な踊りはこれぞ(イメージ通りの)プリマ✨

バレエのアリスは十代後半くらいの設定かなぁ?邸宅のお嬢様が庭師ジャックに恋してタルトをあげたら、母親はジャックがタルトを盗んだと思いクビにする。不思議の国ではハートのジャックがタルトを盗んだ罪で死刑判決を受ける。この"ジャック"を救おうと奔走するアリスの恋心がいじらしく、何度かあるパ・ド・ドゥが夢のように綺麗でした。


ジャックの福岡雄大さんを初めて観たのは大貫勇輔くんMCのWOWOWバレエ番組で、バレエの王子様のコーナーでした。コロナ禍ステイホーム期間中、ちょうど原田優一くんが毎日インスタライブ「ティータイム原田」をやっていた時、雄大さんもインスタライブ「雄大の部屋」をやっていて、私、(舞台観てないのに)雄大さんインスタフォローだけはしてたから、ティータイム原田後に続けて観てたんですよね(踊る雄大さんより喋る雄大さんを先に知るってレア)。その後、配信の「ニューイヤーバレエ」、「コッペリア」を観ていたけど生で観るのは今回初めてでした😅

いや〜、めっちゃスマートで綺麗で品がある〜✨

何か新国立の男性ダンサーって、皆シュッとして長身小顔で清潔感あって品があって綺麗〜。私、普段は(と言っても歴5年くらいだけど)Kバレエ観ていて、あちらは(「カルメン」とか「海賊」とか猥雑な演目観てるからかもしれないけど)エネルギッシュで個性的で体型もバラバラなので、新国立の統一感が新鮮でした。

このバレエ版アリス、ラストは現代の場面になって雄大さんTシャツ&ジーンズで出てくるのだけど、衣装ではわからなかった筋肉さすがで、ちょっとドキッとしました😆


ルイス・キャロル&白ウサギの中島瑞生さんは、どなたかの休演による変更で抜擢された若手の方と聞いてるけど、素晴らしかったです。飄々とした雰囲気とか、(ウサギだけに)ぴょんぴょん跳ぶ跳躍…楽しませてもらいました。


ハートの女王の木村優里さんは、凄かったの一言😂

配信「コッペリア」では可憐なスワニルダだったのに(素顔は可愛いお嬢様って感じ)、今回はユーモラスで迫力ある女王でした。

「眠り…」のローズアダージオパロディのパイアダージオ?バレリーナがあんなに変顔のオンパレード…初めて観ました〜🤣ドラマ「やんごとなき一族」のみほこ様(松本若菜さん)みたいだったぁ〜🤣

バレリーナ…踊るだけではなく女優でもあるんですねー。


そして、最大の見どころはマッド・ハッター、スティーヴン・マックレーさん(ミュージカル「Cats」映画版にもスキンブルシャンクス役でご出演)。英国ロイヤルバレエ初演のオリジナル・マッド・ハッターを日本で観られたことに感謝。高速&上品&華やかなタップを堪能させていただきました。


全体的に、装置も衣装も何もかもアイディア満載、遊び心があって、可愛くて、華やかで、どこを観ても楽しかったです。


私、基本はミュージカルファンなので、バレエを観るには何かきっかけや一押し(都民劇場値引きとか、知り合いが出るとか)が必要。今回はおけぴ観劇会のおかげで素敵な舞台に出会えたこと、感謝しています。