先週の水曜日、慣れないストレート・プレーの「ビッグ・フェラー」を観に行きまして、感想も書きましたが、実は、十分に理解できてないんですよね。

早くから前売りチケットを買い、気合入れて観るぞーって舞台のときは、予習にも力入れるから、今年なら「レディ・べス」関連の本は読んでいたんだけれど、「ビッグ・フェラー」の場合は、観るかどうかも当日まで迷っていたくらいで、全く予習は手つかず。

お友達から浦井大学の資料見せてもらったのも、半分しか目を通してなかったのだけれど、観劇した日(先週、水曜日)、ある突発的なことが発生し、急にスケジュールあいて、急遽チケット手配していったので、実は体調も不十分で・・・正直に言いますと、途中、寝てしまったところもあって(お恥ずかしい)。

エリザベスに関する場面、最初のラブラブなところと、最後のところは覚えているけれど、途中の部分、そもそも彼女がなぜ粛清されることになったのかわかってない・・・。

言ってみれば、予習せず、授業中に居眠りしてしまった生徒のようなもの。

で、予習と授業が不十分だったなら、復習するしかないでしょ!ということで、

これ↓買いました!

The Big Fellah (Oberon Modern Plays)/Oberon Books Ltd

¥2,110
Amazon.co.jp


日本語訳があれば、その方が良かったんだけどねー。
まあ、厚さ1㎝未満↓だし、舞台の記憶があるから、分からない単語も推測で読めそう。

140613_0039~01.jpg

学生時代から、わりと勉強って好きなんですよね(ただし文系科目に限る)。
知らないことを知るのが楽しい。
わからないことを放置するのが悔しい。

そういう意味で、いろいろと知的好奇心を刺激してくれるから舞台が好きなんだろうなぁ。

「ビッグ・フェラー」・・・難しかった分、いっぱい刺激を受けましたので、これから復習に励みます。

数回観劇された方、いろんな伏線に気づいた方、IRAに詳しい方、今度お会いしたら、いろいろ教えてください。
よろしくお願いしますm(u_u)m