こんばんは✨
 
今日は、5月から入会された
高校生のレッスンでした!!
ピアノがはじめて🔰の生徒さんです。
 
とっても明るくて、
可愛らしい生徒さんで、色々なお話しも交えながら
会話も弾みます♬
 
楽しくレッスンさせていただきました☺️💕
 
 
今日からレッスンがスタートしたので、50分のレッスンのなかで、
 
前半は、楽典の時間。
 
今日は、楽譜のことについて学習しました。
 
楽譜を始めてみるときは、
色々驚きますよね。きっと。
ピアノをやっている人は、ごくごく自然に慣れ親しんでいるけれど、はじめ習う人にとっては、
 
楽譜をみると、
 
なんじゃこれ〜〜‼︎
 
オタマジャクシだらけ…⁈
 
よくわからない記号あるー!
 
暗号⁈
 
⁇⁇ですよね? だと思います。
 
えっ音符?拍子?
 
ってなると思うのです。
 
今日は、五線譜🎼について から
 
線と間を確認しました。色々名前があります。
線の上に音符
間。 線と線の間。
間に音符を書くときは線まではみ出さないように👍
というアドバイスも入れながら、
問題に挑戦。
 
簡単に全問正解‼️
 
初めてでも楽勝です😊✌️
 
今日は、使いませんでしたが、お子さま向けには
 
カードも使用します☝️
 
イラストがCute で、わかりやすいです。
 
後半は、ピアノ🎹を弾きます。
 
指の形を意識しながら。
 
はじめの頃は、みんな
鍵盤がちょっと重く感じたり、
人差し指や薬指が突っ張る感覚になったりするのですが、
 
これも初心者あるあるなので、慣れてくれば
感じなくなるので大丈夫🙆‍♀️👌
 
指番号を確認し、音もバッチリ読めて、
最後は連弾👍
 
楽しかったです〜〜と連絡をいただき、
 
とっても嬉しかったです✨
 
私も楽しかった☺️✨ です。
 
また来週も頑張りましょう〜〜
 
ピアノが、はじめて‼︎大歓迎です😊👍
 
Shiho ピアノフルート教室
 
体験レッスン、お問い合わせはこちら💁‍♀️
 
tippo.2011@gmail.com