秩父旅、お次は山へぶいん🚘




そこまで標高高くないので、ロープウェイ使わず歩いて登ろうとしたのですが、歩き始めて間もなく「熊が目撃されました」との看板🐻


平地で育った私ですが、熊に対する警戒心は人一倍。
子供の頃から野生動物のドキュメンタリーを見ていたのと、修学旅行で行った北海道にてヒグマの檻が野生臭くてとても近寄れなかった恐怖と、昨今の熊出没のニュースから世界の熊による食害事件を読み漁ってしまい()恐怖が刻まれているのです。
奴ら足速いししつこいし木も登るしまず顔面狙ってくるし最悪の猛獣よ。


母に「やっぱり戻ってロープウェイにしよう」と促すも、「何よこれくらいの山、どってことないじゃない〜笑」ずんずん進もうとする。


🐧「そういうB級映画のモブみたいな発言する奴が真っ先に殺られるんだからね!」言い方…


渋々戻って来る母。

森の熊なめたらあかん🐻






特に何の時期でもないので、人はまばらでした。



頂上に到着。



山の上は空気がきれいで気持ち良いにっこり

ご親切に山案内の看板が設置されておりました。
でも全然わかんない。
山は山だもん…



「天気が良いからよく見えるねぇ〜ニコニコ あれは◯◯山で、その隣が◯◯山かな」

看板見ずに呟く山好きの母。爆



山は…山だ…にっこり🌳





さて、ちょっと山歩き。

山の上は暑い。



…と、ここで

なんだか急に
ひんやりしてきた。


??驚き涼しい

この辺りだけ、謎に涼しい驚き


ちょっと暗がりのゾーンになり、鳥居が見えて来た。
工事車両がある。どうやら改装中のよう。
神主さん?かな、男性が小さな小屋の中でスマホでずっと喋っている。暇そう。



寳登山神社(奥宮)でした。





私がこの謎のひんやり感に ほえぇ驚き となっている横で、母は驚きもなく「神様の土地だからねぇ」とするする歩いていく。
さすが山岳地帯で育った人間は違う。


おそるべし秩父。




当然のごとく、神社を抜けると暑さが戻る。

私の頭はハテナでいっぱいだ驚き

子供の頃に来ていたら、狼が見えただろうか。




秩父の印象が変わった日。