初詣に行って来ました。

昼から曇の予報だったけど、太陽がコンニチワ🌞な天気でよかったです。





何やら蛇の池があると。



木々の中を進んで行くとありました。池。

なんだかちょっと不思議な空間……



ご挨拶しまして、
本殿に向かいます。



参拝者、沢山いて賑わっていました。
ご祈祷を受けている人も沢山いました。
御守は、開運守りを購入しました。
去年ご祈祷受けた厄除け守りと、母が出雲土産で買ってきてくれた縁結びと合わせて3つ。

過去に御守りこんなに持ち歩いてたことない。
やっぱりなんだか神社と縁があるような…。
たんに神頼みしすぎ…?



おみくじが鳥の巣箱のように連なって生えている…
なんかちょっとシュール…

おみくじひくのはやめておきました。
今のメンタルだと、今年1年引きずっちゃいそうな気がして。

2024年は自分次第、と己に言い聞かせて頑張ってみる年にしようと思っております。


個人的には、この貼り紙にとても親近感がわきました↓


一筆目はね、気合い入れるよね。
その次でちょっとバランス崩したら立て直しが困難なんだよね。
後半諦めちゃうよね。
わかるよその気持ち。(失礼



一通り歩いて、お腹が空いたなぁと思った矢先、目に入ったごはん屋さん。


気づいたら吸い込まれるように入店していました。


店内綺麗で店員さんも明るく元気だし
生姜焼きも美味しかったニコニコ


ごはん多めだったけどたいらげた。



コロナ明けてから、なんだかあちこちの神社に行く機会が多い。

いっぽうで、お寺は全く縁が無いので、私は仏より神寄りなのか…?と思ったり。
神社は “呼ばれてない” 時は辿り着けないらしい

今年も方方の神に挨拶に行けたらいいな。