旅先は石川県でした。

雨の多い地域ですが、幸運にも晴天に恵まれまして。

良き日を過ごせました。




名物の駅を撮影しておりましたら、老夫婦の夫が妻を撮影してまして。

年をとっても夫婦で旅行出来るっていいな、微笑ましいなと。
せっかくだから、声かけて二人で撮ってさしあげようかしらと思ったのですが…

ここで突然蘇る記憶。


〜ほわんほわん〜

満員に近い電車で、齢90は越えているであろう爺さんに席を譲ろうと声をかけたら、なぜだかキレられまして。
(余計なお世話だ、的な)
その後モヤッと不快な気分で過ごしたのです。

おかげで、ある種トラウマになり🐯🐴
自分から年寄りに声はかけなくなりましてね。

今回も声をかけたとて、あんた誰だよ的な態度で鬱陶しがられたら旅行気分最悪だしなと…

悩みつつ、結局声はかけませんでした。






名勝、兼六園にも行きました。
沢山歩きました。



日も落ちてきた頃、ベンチに座ってぼうっとしてました。


水辺にちらりと白い鳥が見えまして。

鶴?!んなわけないか…アヒル…?え?アヒル…?

と、どうでもいいことをぼんやり考えておりましたらね、なんか英語が聞こえるんですね。


・・・ん?



・・・おや?



まさか・・・



おそるおそる横を見ると、


外国人男性が私に話しかけている。
(たぶん、シンガポールの方)なんとなく


『きゃんゆーすぴーくいんぐりっしゅ?』


Oh…(喋れると言えるレベルではないな…)


「…NO…」


スマホを私に見せてくる。
画面には日本語で長文が。


私は変な人ではありません。
旅先で100人友人を作りたい。
インスタグラムやフェイスブックで繋がりませんか。


的な内容がつらつらと。

インスタは閲覧用で登録したばっかり&友達ゼロだし、フェイスブックも何年も放置しとる…

てか
私でいいんかい?見たところ20そこそこ、学生にすら見えるんですが…
私…アラフォーやで…(遠い目)


「インスタやってないんだ…ごめんだよ…」
精一杯の英語


そっか…って顔してた。
声かけてくれてありがとう。
友達になりたいと思ってもらえて光栄です。




それにしても、ふがいない自分。
夕日を眺めながらしょんぼりしたわ。。。


外国人、うじゃうじゃいましてね。
通りすがりにドア開けておいてくれたりするんですが、皆ニコッて笑ってくれるのね。
そんなとき、サラッとお礼を言えたらいいけど、ちょっとおどついて「あっ、ありがとう」となってしまう私。
つくづく内向的だなと。


もっと語学のレベルをあげて
社交的になれるようになりたいなと思いました。