*夏休み明けの公立中‼︎* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや凸凹な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。

2学期がスタートして1週間経ちました。


夏休み中も部活だったり塾だったりでバタバタしていたので、2学期始まってもあまり大きな変化なくバタバタしています泣き笑い



夏休みの課題がいくつか返却されたようですが、

体育のレポートの評価がBだったとか。

まぁまぁまぁ、、、

そんなもんなのかな真顔と思ったんですけど。


それが息子の話では評価は上から、

SS、S、A、B、C

という5段階らしいのです!!


Bって下から2番目じゃないかーーー滝汗滝汗

なぁぜなぁぜー!?


息子にしては頑張って書いていたと思うんだけど、、

内容がそんなにショボかったのか?真顔


ちなみにSSはクラスで1人だけだったそうです。

息子はその子のレポートをチラっと見たそうですが、「1つ1つに絵がたくさん書いてあった」と言っていました。

そうかー、すごいなぁ笑い泣き

息子も一応、絵は書いてたけどね、なんじゃこりゃ?って感じだったな笑い



で、他に数学の宿題のワークが返却されまして。

評価を見たらAと書いてありました。

ワークなので、普通に解いて、丸つけして、間違えた問題は解き直して提出したんですけど、どうすれば評価が上がるのー!?

と思ったら、数学はA、B、Cの3段階しかないらしい。

なんだよ、混乱するな滝汗

こちらは、丸付け・お直しをしてない子はBやCの評価になっていたそうです。


その他の教科については何も言っていないので、どうなってることやらうずまき

なんか聞くのこわいな真顔もういいや、、




夏休み明けに、家庭科の授業で調理実習をやる予定だと聞いていました。


息子は肉を焼く担当になったんだ〜と夏休み中に話してくれて、

あんたそれ責任重大じゃない!

肉が生焼けで班の子たちが食中毒にでもなったら大変よー!!笑い

と言っていたのです

息子もそうだよねアセアセと言いつつ、楽しみにしていた様子でした。


それが2学期になって、調理実習はしばらく延期になったと。

なぁぜなぁぜー!?


夏休みに大雨が降った日があったじゃん?

それで学校が雨漏りしちゃって。

屋上が4階なんだけど、3階の理科室とその下の2階の家庭科室と1階の会議室が使えなくなった。

だから、調理実習はしばらく出来ないんだって。



え、雨漏りそんなヤバいの??



うん。会議室の絨毯なんかビチャビチャで、裏にコケが生えちゃってたよ!

オレたち今日掃除させられたし!!!イラッ



マジか滝汗滝汗

あの学校、古くてボロいもんねガーン



公立中学は夏休み明けに雨漏りで苔が生えるそうです真顔




クラスでは、夏休み明け、お休みしてる子が数名いるようです。

遅刻の子も数名いるようです。

理由は分からないので何とも言えません。


1学期に不登校だったけど、2学期になって登校してる子もいたり、1学期から引き続き来てない子もいたり、1学期は来てたけど2学期になって登校してない子もいたり。


息子も「学校行きたくない系男子」なので、登校できなくなるというのはとても他人事に思えず。

明日は我が身かもと思うと心がザワザワします。

もちろん学校に行くことが全てじゃないとは思いつつ、楽しく登校できるに越したことはないですから。



夏休み中にちょっとしたきっかけがあり、高校受験では、息子に合う高校を探したいなーと思いました。

偏差値とか進学実績よりも、息子が3年間つらくなく通える学校が一番いいなーと。


中学は公立という選択をしましたが、高校では選択の幅が広がるので、色々な学校を検討したいです。

これから文化祭シーズンなので、息子と一緒に学校めぐりしようと思いますニコニコ