*1日3回塾に行く* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

前回のブログで息子のアホさ加減に嘆き、

幼稚な息子の勉強にどの程度関わるべきか悩んでおりました。



しかし、冷静に考えて、

ここで手を離したら終わるな昇天

と思い至り、開き直って遠慮なく口出しすることに決めました。

受験までにはちょっとずつ手を離していきたいものです。



さて、6月に入って忙しい中学生。

部活の大会が数日間あって、息子も先輩方の応援のため同行しました。

朝の7時に駅に集合して電車で行ったり、別の日は自転車で集合して行ったり。

朝練もあって、6時20分に学校集合と言われた日には『お弁当ーーー!!??』と青ざめました絶望

親もなかなかハードです。


で、昨日は塾の定例テストでした。

平日にやるんかーい真顔

学校→部活→テスト、というハードスケジュール。

当然ながら、息子にはテスト勉強をする時間も体力もやる気もなく泣き笑い


結構簡単だったー♪と言って帰ってきたので、

この嘘つきが!笑

と思っていましたが、ブログでみなさまの記事を拝見すると本当に簡単だったようです。

その中で息子の失点はいかほどか、、、滝汗へへ



で、定例テストが終わった11時間半後ですが。

本日は駿台模試のために朝から塾へ。


駿台は当初申し込みする気は全くなかったんですけど、塾の先生から受けてと電話があり滝汗

マジかよ。

息子に聞いたら、クラスの子がみんな受けるから自分も受けたいと言うので申し込みました。

たぶん、救済されたいのでしょう。


まぁ当然テスト勉強なんてしていなくて、

(どんな対策したらいいかもよく分からないし)

とりあえず受けただけなんですけど。

そんなんで救済されるわけなくね??


帰ってきたので、どうだった?と聞いたら

昨日のテストより難しかったねー

と言っていました。そりゃそうやろ。


特に数学、2問よく分からなかったというので、

どんなの?と聞いたら、


1問は計算が分からなくて、もう1問は日本語が分からなかった。


と言っていました。

数学の問題なのに日本語が分からないって?

どうしたらいいのかな滝汗(息子の国語力は壊滅的)



駿台終わって帰宅、お昼ご飯食べて、ゲームして、オヤツ食べて、再び塾へ。

学校の期末テストの対策会でございます。

これってよその校舎でもありますか?


しかし、実態はただの自習のようです。

先生が面倒見てくれるのかと思いきや、そんなことを期待するのが間違っているのでしょうネガティブ

学校のテストの勉強をしないといけないわけではないので(だって、ただの自習だから)

息子は終わってない塾の宿題と学校の課題をやっていたようです。

息子が行った時間に来ていたのは数人だったそう。行く前は、「1時間くらいで帰ってくるよぶー」と言っていた息子ですが、2時間がんばれ!と言ったら結局2時間半くらい滞在していました。えらい!



帰宅後は夕飯食べて、ゲームして。

今度は通常授業のため、また塾へ。

本日3度目の塾です笑


ウチは家から塾までめっちゃ近いので(自転車で3分くらい)何回でも行ってくれって感じですが。

遠くから通ってる子や送迎してもらってる子だったらこんなスケジュールぜったい嫌ですよね滝汗



明日はフリーなのでゆっくりしたいところですが、来週は選抜テストゲロー

で、その2日後には学校の期末テストです。

いっそがしいな!!!


勉強は期待できないとして、せめて体調崩さないように気を付けなきゃと思いますダッシュ