*漢検9級受けてきました* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや凸凹な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。

漢検9級、受検してきましたニコニコ
取り組みや当日の様子など記録しておきます。
 
ちょうど1年前、5歳(年長)の時に10級を受検をしました。
(漢検10級結果
当初の予定では、9級は10月に受けるつもりだったのですが、なんとなく間に合わない感じがして2月に延期しました。
 
漢検対策として家で使った問題集は、こちらの4冊。(①~④の順番で)
 
 
まず、①の下村式となえて書く漢字ドリル。
書店で平積みに置いてあったり、ブログでも使用しているという記事を見たりして、
いいかも、と購入してみました。
最初から順にではなく、1日に好きな漢字を2つか3つずつやりました。
やった漢字は息子が赤丸でチェック。
 
 
しかし、この通り、全ての漢字が終わったわけではありません汗
なぜなら、途中で飽きて嫌になってしまったからです。(息子も私も)
 
となえて書かなくても別にいいんじゃない?ということで、②の特訓ドリルへ。
こちらは10級の対策の時にも使った馴染みのあるドリルです。
1枚ずつ切り取れるのがいいですねウインク
書き方のページは、「書ける漢字は練習しなくてもいいよ。任せるよ。自信のない字は練習しなさい」と言いました。
なので、書いてあったり、なかったり。
 
 
それ以外の、問題形式のページはしっかりやりましたニコニコ
 
②が終わったら、③のおなじみ出口先生。
時間がなくなり、STEP1はすべて飛ばして、STEP2と3だけやりました。
こちらのドリルも10級の時から使ってますが、10級の時すごく嫌がっていたのに今回あっさり終わったので若干拍子抜け。
始めるのが遅くなって結構時間ギリギリだったんですけどね真顔
 
12月下旬から④の過去問を時間のある時に少しずつやりました。
本番の3日前は、こんな状態(→
 
 
さて、当日の様子ですが、出発間際に「お腹が痛い。。」という息子。
うちの男はお腹が弱いゲロー
だいじょうぶだいじょうぶ!と背中を押して出発しました。
 
会場は前回と同じ場所、自宅から車で20分程度です。
夫に送迎してもらいました。
早めに到着してしまい、なんとなく記念撮影ウシシ
 

 
息子がギュっと手を繋いできたので、「緊張してる?」と聞くと、「うん。」って。
そうか-、緊張してるのか。
教室に入って着席するところまで見届けてから私は控室へ。
10級、9級とも去年より人数が多かったです。
 
終了後、どうだった?と聞くと、「10分で終わっちゃって、30分も時間が余った。」と去年と全く同じことを言っていました笑い泣き
それから、「満点合格できるかな-。満点だといいな-。」と何度も言っていました。
過去問を解いた感じでは、平均2問程度落としているので、なんとも言えないですね。。
 
結果は40日後とのこと、楽しみに待ちたいと思います。