*どうする!?夏休みの預け先* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや凸凹な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。

先月半ばからお仕事はじめました。

息子が小学校に行っている間だけの短時間で、週に数日の勤務です。

勤務地は電車で10分程度なので、通いやすい距離ですニコニコ

 

普段であれば、息子の下校時間には余裕で私も帰宅しているのですが、

さて、夏休みの間はどうしましょう。

どうしましょうね。

あぁ、困った滝汗

 

最初は夏休みが終わってから仕事を探そうかな~と思っていたのですが、

たまたま条件が希望通りの仕事を見つけ、採用していただけたので、

これもご縁だと思い、そのままの勢いで入社。

シフト制なので、出勤できない日は考慮していただけるのですが、

まさか夏休み全部出られませ-ん。なんてことは言えるわけないので

息子の預け先を今必死で探しています。

 

候補はいくつかあり、以下検討したもの。

 

①義実家

  電車で30~40分の距離。

  預かりは快く引き受けてくれるとのことだけど、距離と私の心理的な問題あり。

  私がホームで電車に乗せるので、義実家最寄りの改札で待っていて欲しいと言ったら

  「ひとりで電車に乗せるなんて絶対ダメ。そっちまで迎えに行く」と言われた。

  送迎までお願いするなんて申し訳なさすぎて気が引けます。

 

②小学校敷地内の学童

  ここに入れればベストだが、夏休み中のみの預かりは不可。  

 

③駅近くの民間保育園

  夏休み中は小学生の預かりあり。

  見学に行ったところ、やはり保育園なので小さい子がメイン。

  室内保育、庭無し。近くの公園などへお出掛けはしてくれるらしい。

  小学生は何人来るかまだ未定とのこと。たぶん数人。

  昼食持参。金額は夏休み期間、1万5千円くらい?

 

④職場近くの託児所

  1歳から7歳まで。完全室内保育。

  1、2歳が多く、夏休みは小学生も数人来るらしい。

  乳幼児と同じ部屋なので、小さい子がお昼寝中に宿題やオセロなどできる。

  小学生はDSを持ってくる子も。昼食持参。

  金額は1時間850円。(9時前は30分850円)

 

⑤卒園した幼稚園

  小2まで預かり可能。

  ただし、朝9時からなので、私の場合は間に合わない。

 

⑥保育所併設の民間学童

  駅と真反対にあるため、通うとなると『自宅→学童→自宅→駅』というルート。

  あまり広くはないが庭あり、小さなプールあり。

  なぜか1年生数名に対して、2年生以上が多いらしい。

  金額は夏休み期間、2万6千円くらい。

  昼食は業者にお弁当を頼むので、昼食代別途。

 

  

最初は③駅近くの民間保育園にお願いしようかと思いましたが、

小学生の人数が2、3人の可能性があるので(他は保育園児)どうかな~と。

 

で、次に①義実家と④職場近くの託児所の併用を考えたのですが、

④の金額が高いので利用する日が増えると私のパート代がほぼ消えます笑い泣き

 

最後に⑥保育所併設の民間学童を検討。

数日短時間の利用でも、毎日朝から夕方まででも料金は一緒なので、

うち場合、勿体ない気がしますが・・・。

同じ小学校の子が多く、一番退屈せずに過ごせそうかな。

年上の子が多いので、いい影響を受けてもらえたらと期待する半面、

イジメなどは心配です。

 

いずれにしても来週中には決定して手続きしないといけないようなので

あと少し悩んで決めたいと思います。

 

私のように普段は子どもが学校に行ってる間だけ働いてるママさんは

夏休みどうするのでしょうか。

上の子がいれば、上の子と一緒にお留守番という選択もありそうですね。

また、ある程度の年齢になれば、ひとりで習い事や夏期講習に行ったり、

祖父母の家に行ったりということも出来そうかな。

1年生だとまだ一人で行動させるのはちょっと心配なので、

子どもにとって楽しく過ごせる預け先が見つかるといいなぁと思います。。