アイルランドに着いたらまず済ませないといけないこと。
IRP(Irish Residence Permit/外国人登録)。
事前に予約を取った上で現地の移民登録事務所に行き、手続きを行います。
Webで申し込みができるとの事なのでまずはINIS(アイルランド帰化移民局)のHPにアクセスし、ビザの種類や氏名、パスポートナンバー等を入力して予約可能日を検索。

…空いてない。

時間を置いてチェックしてね!
毎日14:30に更新されるよ!
って書いてあるけど空いてない。
これで予約できるの…?と不安になったので、別の方法を探しました。
結論から言うとこっちの方がはるかに楽だった。

アプリで予約。
①スマホからアプリをダウンロード
②右上の設定ボタンを押す。(押さなくても勝手に出てくるかも)
③『Notifications』にチェックを入れて必要事項を入力。ウェブだと、ページを開くたびに入力しなければいけませんが、ここに保存しておけば次回から入力は不要です。

④トップに戻ってCategory、Typeを選択して[SERCH]を押せばOK。
予約可能日があればこのように表示されます。
『Book this』を押すと予約画面に飛ぶので、必要事項を確認して予約。 
しばらくすると確認メールが届きました。
アプリならその時に予約可能日がなくても、空きができたら通知してくれるので便利です。

ちなみに事前に調べた情報だと

・予約は10週間前から可
・現地時間の14:30に新しい日程がアップされる

とのことでしたが、実際やってみると

・予約は7週間前から可
・日本時間の18:00頃に新しい日程がアップされる
 (土日除く)
・予約可能時間は10:00または13:00のどちらか。
 時々11:00の枠もある。
・キャンセル等で空きが出れば随時アップされる

という感じでした。
例えば、6/25(月)の予約は5/7(月)の日本時間18:00頃から可能でした。
※今はサマータイムなので冬時間だと19:00です。

他にもfacebookの『GNIbot』でも同じようにメッセージから予約可能日を教えてくれます。


あくまで2018年5月現在の情報/個人の所感ですが記録として。
これで、到着した週に予約することが出来ました。
ひとまず安心☘️

最初にウェブから予約しようとした時、数年前の就活を思い出しました。
説明会の予約を取るためにパソコンの前で待機!
時間になったらひたすら『予約』ボタンを連打!
満席になってもF5連打で空きが出るのを待つ!
チケットサイトと同じでひたすらリロード。
そんな面倒なことはもうやりたくない(ヽ´ω`)
アプリがあって良かった✨