(一部抜粋)

 

問題提起

光の絵師のひとり言

 

政教分離。宗教と政治の垣根を取り払う恐怖。

教育問題を考える(教育プロジェクト)

 

人類は、政教分離を正しいと考えています。

人類にとって強力な味方たとなるものは教育ですね。

 

正しい価値観を教えることは、誤った価値観を持つ者を後になってから矯正するよりずっと容易なはずです。霊的価値について学校で教えなことで、政教分離を実践していることが正しいと、私たち人類は考えていますね。確かに、有象無象の宗教宗派が、○○学会などが、学校で子供たちに教えることは、ゾッとしますね笑

 

教育の場で霊的価値を教えないといいうことは、逆に言えばそのような消極的な態度を通じて、霊的価値について教育している・・・。という事を意味しています。教育で常に問題として提議されるのは【いったい誰の価値観を教えれば良いのか?】というものです。

 

・・・