電工二種 実技練習 | chankimualisu

chankimualisu

育児・仕事・趣味・愛犬・私のすべて

おはようございます🎵

そろそろ梅雨の時期

そして、ジメジメ暑い

頭皮からの汗が臭いびっくり

ちゃんきむHouseです🎵

さてさて

電工二種の実技試験が一ヶ月後に

せまってきましたびっくり

たまーに練習して

たまーに練習して

たまーにやってみた結果

なんとか時間内には収まりそう❗

出題問題は13問の中から

何がでるのか分からないって

いう方法

一通りやってみたけど

なかなか難しいびっくり




これはアウトレットボックスの中で

結線するタイプ

ネジなしコネクターで配管しながらの

方法なんだけど

アウトレットボックスつかつの

はじめてーーーびっくり

ってことで

まずはやり方を旦那に教えてもらいながら

やってみた❗

最後に1.6-2Cがあまるから

おかしいなぁって思ったら

電線の長さほぼ間違えたびっくり

やっちまったーえーんえーん

これ一発アウトのやつね。

そして



こちらは準備した電線が

そもそも足りてないっていう(笑)

そんなこんなで

とりあえずランプレセプタクルの長さが

短い(笑)

これも一発アウトえーん

それ以外はとりあえずなんとかなりそうなので

あとは練習あるのみ

自分の手の大きさでやっぱり

長さをはかれるように

しようかなぁ🎵



練習後の電線はダンボールにいれて

最後には売りに行きます🎵

電線は売れますから❗無駄にならない

なので大事に保管中🎵

残り1ヶ月でもっともっと自信つけて

合格目指して頑張るぞ🎵

合格したら

美味しい美味しい大好きな

洋食屋さんへ

両親が連れてってくれる約束してるから

たのしみだぁー🎵

30過ぎて何かを受験することに

なるとは

まったく想像もしてなかった私

最近では電工女子っも

増えてきていると良く聞くけど

やはり現場仕事は

ハッキリ言ってキツイ❗

家族の為

旦那の為

=自分の為になると

思って頑張ってきたけど 

やっぱり現場仕事はキツイはキツイ(;´д`)

我が家は自営なので

辞めたくても辞められない現実に

たまに本当に嫌になるときも

正直ある

もともと勉強も苦手だし

やりたいことではなかった試験だから

なかなかやる気も出なくて

困った時も沢山あったけど 

最後には必ず意味があると 
 
言い聞かせて頑張ってきた❗

それでも現場で旦那からのキツイ言葉

忙しければ日曜日も仕事

朝の5時おきで

帰ってから疲れてバタンキュー

それでも手料理食べたいからと

ご飯をつくる

そんな生活が辛すぎて

嘔吐する日々が続いたことも。

それでも引っ張られて

仕事へなんてことも普通だったけど

やっと

仕事にも慣れてきた

そして

やっと自分からやる気にも

なってきた。

まだまだ覚えること沢山で

勉強すればするほど

ワケわかんなくなってきたけど

近くには旦那がいるし

教えてもらいながら

更に自営業がいい方向に行くように

夫婦で力を合わせて

やりましょう🎵