先週の火曜&水曜(2/19~2/20)、めったにないおとーちゃんの連休が取れたので、伊豆に行ってきました。



ホテルに行く前に寄ったのが「伊豆バイオパーク」。

バイオっていうと「バイオハザード」を連想して怖い感じだけど、まったく違って動物園&子ども用遊園地。

ウチの近場でいえば、井の頭公園みたいなところ。



↓おとーちゃんが撮った、オススメの一枚



キリンさんが「エサをくれ~」と、近づいてきました。



ナノはおとーちゃんに教えてもらった反芻(はんすう)が面白くて、ずっと見ていました。

反芻って知ってます?

口でモグモグした餌を飲み込んで、また胃から口に戻してモグモグ。

キリンさんの首を見ていると、餌が行ったり来たりしてるのが良くわかります。





今回のお宿を決めるのにあたり、おとーちゃんの希望は


①部屋から海が見えること


②貸切風呂があること


③お部屋でご飯が食べられること




もちろん、おとーちゃんの希望にあったお宿を取りました。

稲取温泉の「いなとり荘」。



↓窓からは海しか見えませーん






↓海が一面に見える貸切風呂


みんなで入っているところも撮ったけど、危険すぎて出せません・・・。




そして、ご飯もお部屋で。



旅行に行くとバイキングが多くて、まだ子供が小さいと抱っこしながらご飯を取りに行ったり。

とにかく食べ始めるまでに時間がかかる。

少食のナノナユはささと食べ終わって遊び始めるから、親は落ち着いて食べられない。


その点、お部屋でのご飯はの~んびり食べられました。

部屋食のほうが宿泊料も高いけど、やっぱりご飯の時ぐらいゆっくりしたいよ。




今の時期の稲取温泉は「つるし雛」がいろんなところに飾られ、もちろん買うことも。

稲取温泉は「つるし雛」の発祥の地なんだそうです。



↓おくるみの赤ちゃんが付いているつるし雛を、ウチ用に買いました。


何本もまとめて飾れたら豪華なんだけど、帰ってきてから部屋に1本だけ飾ってみたら寂しい感じ。

毎年1本ずつ増やしていったらステキなんだろうな~。

でも毎年稲取温泉には行かれない・・・。





そして稲取温泉から近い河津市では、2月上旬から「河津桜」が。

河津桜って、よくニュースとか天気予報で見かけますよね。



↓ホテルでは「夜桜ツアー」があって、車で河津桜の場所まで連れて行ってくれました、




戻ってくると、お汁粉のサービス有りで感激!!




↓次の日はナノの希望で、貝殻が拾える海岸へ



↓家で何か作りたいな~っと思って、私が拾い集めた流木








↓これもナノの希望の絵付け。

  潜水艦みたいだけど、「オカリナ」



結構突然決まった旅行で、行く2日前に急いで決めたお宿だったけど良い所でした。

ご飯の美味しかったし、サービスも良かったし。



ナノと朝早くお風呂に行って(日の出が見たかったけど、雲が多くてちょこっとしか見れなかった)出てきたら、金目鯛のお味噌汁サービスがあったり。



ホテルの方がナノナユにたくさんお話ししてくれて、ナノはそれが嬉しかったって言っていました。

そして「このホテル、気に入った!」と、生意気な一言。



ナノが小学校に上がったら、こうして平日に旅行なんて行かれないんだよね。

でも夏休み以外にも、こうして1泊で行けたらいいな。



家族で旅行、楽しいし幸せ~。

おとーちゃんのおかげです。



どうもありがとう。