表皮の下には真皮と言われる層があり、この中にはこんな感じ⬇︎

コラーゲン線維が沢山あります
真皮は肌のハリと弾力を保つ役割がありこの線維が約70%を占めています

で、飲むコラーゲンがそのままこの肌のコラーゲンになるのか!?
気になりますよね?
まず、コラーゲンとは何か?
それは…
タンパク質なんです。
タンパク質は胃で分解され、アミノ酸、ペプチドに変化し吸収される為再びコラーゲンに戻る事はない=摂取しても意味がないと考えられていました。
が、研究が進みこのペプチドが肌の細胞に働きかけコラーゲンを生成する事が新たな研究でわかりました(o^^o)
かなり端折ってかいてますが(笑)
ドリンク類などコラーゲンペプチドって裏に書いてありますし、粉末なら低分子コラーゲンがコラーゲンペプチドにあたります(。-_-。)
まだまだ研究は続いていますので新しい情報が入ったらまた発信していきたいと思います✨✨