前回お会計問題に言及して ふと、
はて?なぜ男が払う前提で私はいるんだろうか?と疑問に思ったけど、考えてみたらお見合い等をした経験がない。

「今度2人でご飯でも」とプライベートで誘われた時
仲良くなりたい!とすでに下心がある男とは対照的に
誘われた方は良くて「あら楽しみ」「ま、いいか」なんなら「穏便に断りたい」と思ったりネガティブ

楽しい時間が過ごせれば一気に印象アップだけど「たとえ支払0でもこの時間苦痛だから時給0のバイト気分。家でのんびりしてたかったー」と思うことも驚き

そういう状況なので支払いを求められた事はないけど、求められてたらイラっとしたと思う(だからといって誘った方が奢る「義務」があるとまでは思わない)
男側も、ミラクルにかけたけど無理だった!夢みた分の支払だ!とか、こんな女に金かけてもったいねーけど自分で誘ったししゃーない勉強代!とか、次に繋がらない支払いもまあ仕方ナシと納得するのかなうーん必ず実る訳じゃないけどもしかしたらの可能性を買っている感じはてなマーク

婚活している女性はきっと尚更
たとえ支払0でもこの時間苦痛だから時給0のバイト気分」を何十倍も味わっているよねあせるしかもお見合いは会ってみるまで実際にどんな人かわからないという…

でも相手も「時給0…いやマイナスのバイト気分」って考えている可能性もある驚き

なんならお互いに「せめて支払は最小限にしたい」と思っている結果、お支払い問題に発展するのかなあ…

婚活では男性も女性も「お互いを探っていく」段階のフェアな立場

プライベートで「ぜひ食事でも」と誘ってくる男性は「この人いい」とすでに思っているから、気持ちよく支払う。
(もしくはリッチで結婚願望がないためどんどんお金使うタイプ)

お見合いやお見合いからのデートでは、(生涯の伴侶が)この人でいいかお互いに見定めている(最低限「まあ即お断りの理由はないか」とは思っている)

男性からしたらこの状況で毎回奢りはバカらしく感じそうだけど
女性からしたら元彼たちは普通に奢ってくれたからおごらない男はレベル低いと単純に比べてしまうから摩擦がおこるのか?

子育て中の親や上司でもない限り
奢ってくれるのって、本来は相手の「任意」、気持ち。

それに一概に男性の方がお給料をもらっているとは言えない、またはそうだとしてもお互い生活に余裕がないかもしれない時代
(近所のホテルのラウンジの☕️も数百円値上げされていた😅お見合いだとこれを毎回2人分、1時間のために出すのか…男性は必要経費と割り切るしかないか…)

デートでは男がお金を出すのがマナー🙅‍♀️
ってなぜだろう⁇

女側も
奢ってほしいのはお金がないからじゃない。
旅行や持ち物にはお金をかけるのに、割り勘で文句言ったりする子もいるから。
相手からの情熱を感じたいんだと思う。

男が先に好きになるべき
男の方から先に私を選ぶべき
だから男が支払いをすべき

でも男も、お互い若くはないだろうし、まだ初回や2回目とかで相手に燃えないよね
相手からの情熱とかに拘らない女性が成婚しやすいのか…⁇ 

「お互い選びましょう」ではなく、「選んでもらう方の立場」として(若い時の)恋愛の経験から「女の方が強い」って感覚が抜けていないのかな。
先を見据えたお付き合いの相手であれば、自分も選択に責任を持ってお相手を選ぶ(そして選ばれる)覚悟はあった方がいいのかな。

こうして色々考えてみるけと、 
昔の自分の恋愛のには問題が見えてくる(私を幸せにして!大切にして!のクレクレ体質)し反省しかないんだけど、社会に出て間もない人間なんてたいていはまだ未熟さの塊なんだとも思うキョロキョロ今もまだまだ未熟だけど…
でも若いからこそ自分のモテ具合をよんで「高飛車」をいい感じに使ったら逆に男性から見て魅力が増すような気もするし、クレクレ体質だったから俺様男とかじゃなく穏やかな夫と付き合えたのかもしれないし結果論だよね。
が、間違いなく、あの未熟さ、あの高飛車加減で、もしミドサーの今婚活に挑んだとしたら…きっと大変だろうなネガティブって本当に若くてモテた時のままの感覚で婚活している友人いるいる凝視  

人に判断を委ねて(男から好きになって結婚決断して求婚して!)
自分の人生を人に委ねたい…(幸せにしてほしい)

社会にでて数年以上経っていて
そんな甘い思考でいられるのはなぜだはてなマーク
自分の人生は自分で責任を
あと、もし子どもがいてまだ成人していないなら子どもの生活にも責任を
責任を感じすぎる必要はないけど、無責任でいたいために結婚を夢見てえり好みした相手と本当にゴールインできるのは、せめて若い時だけじゃないかなあ。
(だって私も毎朝、出社前にスタバで可愛い女の子や男の子(店員さん)に「これからお仕事ですか❤️頑張ってください!」と
はにかみがちに言われただけで活力もらえる笑い泣きマニュアルだってわかってても若さってそれだけで強いなって思う。)

お互いに幸せにしたいって気持ちが長い結婚生活には必要だろうし
誰かを幸せにしたいって気持ちが薄いと子育て苦戦すると思う。

でもやっぱり 
自分に夢中になってくれて
ほどほどにお金もかかけてくれて、くどいてこられたら
コロっといってしまう女心ラブわかってしまう笑